moonyan’s blog

カードゲーマーだった人間らしきものの雑記。最近は麻雀・Football Manager・パワプロ・プロスピなど。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチナイパワプロ再現計画-12 右翼手ーズ

いよいよラストの右翼手編に。 倉敷舞子 二刀流として作っているので投手編を参照。 九十九伽奈 投手に引き続き登場。詳しい説明は以前の記事をご覧ください。 野手選任verでは、バッティング面を向上。チーム一の安打製造機として、チャンスメイクをしてク…

ハチナイパワプロ再現計画-11 中堅手ーズ

経験者が一人もいない中堅手編。逆にスタメン争いが割と激しい感じある。 竹富亜矢 元陸上部。有原の(走力的な意味での)ライバル。*1 とにかく脚が速い描写が多い。最新のSRでは野球脳も進化している面が見られるので、今後にますます期待か。春大会ではスタ…

ハチナイパワプロ再現計画-10 左翼手ーズ

久々投稿。今回は左翼手編です。 柊琴葉 選手としては経験者特有のバランス型。ただし守備傾向気味。ただ、作中の描写としては初心者たちの教育係としての描写が多いか。打撃のシーンが少なかったが巧打者系でパワーがあるタイプではなさそうに見えるので、…

パワプロハチナイ再現計画-9 遊撃手ーズ

日曜日特有の大量更新。何とか内野最後の遊撃まで来ました。 有原翼 ベースはこれ。 キャラクターについての詳しい説明は以前の記事にあるのでそちらを参照。全能力が平均値以上の作中最強クラスキャラ。ということで全能力がC60(実質C65)以上。走力はB70と…

パワプロハチナイ再現計画-8 三塁手ーズ

続いて三塁手シリーズ。 東雲龍 ハチナイパワプロ再現計画-4 東雲(投手/野手ver) - moonyan’s blog を参照のこと。 初瀬麻里安 ド根性系文学少女。やっていくうちに夢中になっていく物語の主人公のようになりたいと思い、野球部へ入部した。元文学少女なのに…

パワプロハチナイ再現計画-7 二塁手ーズ

前回に引き続き二塁手編。ストーリー的にはレギュラーに3人選ばれる、内野のバックアップとして評価されている選手が多い激戦区です。 坂上芽衣 元野球経験者。ストーリー中の野球描写としては春大会準決勝でけがをしてしまう、守備うま、単打でタイムリーを…

パワプロハチナイ再現計画-6 一塁手ーズ

どもども。昨日に引き続き、1塁手たちをまとめてご紹介。 朝比奈いろは 一本足打法のプロ野球選手*1にあこがれるソフトボール経験者。能力値はパワーヒッターと見せかけて守備走塁もしっかり上がるバランス型。 ベースはこれ。作ったのがかなり初期なので能…

パワプロハチナイ再現計画-5 捕手ーズ

こんばんは。 今回は捕手をまとめて紹介します。 椎名ゆかり 査定あれこれ ベースはこれ。 カード性能的には高ミート低パワー高走力低守備でリード補正も少ないと外野コンバート待ったなしの彼女ですが、ストーリー的には元野球経験者ということもあり正捕手…

ハチナイパワプロ再現計画-4 東雲(投手/野手ver)

こんばんは。(現在3時半) パワプロでハチナイキャラを再現計画第4弾、今回は有原のライバルにしてある意味最大の理解者、東雲龍です。 今回は投手verと野手選任verの2種類を一気にご紹介します。 選手能力(投手) 査定あれこれ ・投手 ベースはこれ。というか…

ハチナイパワプロ再現計画-3 九十九(投手ver)

続いて、何でもできちゃうが故にあらゆることに対して冷めている、ただストーリー中に野球の熱さに目覚めて味方になる元スパイ、九十九です*1。 名前が読める人はハチナイかパワプロをやったことがあるはず。(偏見) 選手能力 査定いろいろ ・投手 ベースはこ…

ハチナイパワプロ再現計画-2 有原翼(投手ver)

こんばんは。昨日に続き2人目です。 第2弾は本作の主役*1、野球星人こと有原翼です。 有原 翼 - 八月のシンデレラナイン(ハチナイ)@なんJ攻略Wiki - アットウィキ 選手能力 査定いろいろ ・投手 ベースはこれとこれ。安定感のあるコントロールと変化球で押し…

ハチナイパワプロ再現計画-1 倉敷舞子

こんばんは。パワプロでハチナイ選手を再現しようのコーナーを勝手に始めていきたいと思います。 記念すべき第1回はストーリー上の主人公チームの悲しみのエース、倉敷先輩です。 倉敷 舞子 - 八月のシンデレラナイン(ハチナイ)@なんJ攻略Wiki - アットウィ…

え、新年一発目のブログなんですか?

お久しこんばんは。2019年初&令和初のブログらしいです。 でもHSの内容ではないです。すまんな。 一応毎弾お布施*1はしているのですが、以前ほどやる気は出ませんね。仕事でまとまった時間をとれなくなったということが大きいかと思います。 その代わりにな…