moonyan’s blog

カードゲーマーだった人間らしきものの雑記。最近は麻雀・Football Manager・パワプロ・プロスピなど。

2017-01-01から1年間の記事一覧

コボルトと秘宝の迷宮のデッキ案

~の~の~の・・・ってのが多すぎると思いませんか? こんばんは。むぅです。 今回は事前に考えたデッキ案をポイっとしていきたいと思います。 翡翠ドルイド 完成度★★★★ https://t.co/xhs91OTf9g コボルド対応翡翠ドル 世界が早くなれば世界樹、メディヴ、…

コボルドとスパムの迷宮

おひさしぶりばんは。カード評価の時間だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ…

凍てつく玉座の騎士団 カード評価・答え合わせ

おはこんばんちは。今日はカード評価の答え合わせをしようと思います。 hsmoon.hatenablog.jp 答え合わせの点数はこんな感じ。(あくまでも簡単な基準) 4 tier1デッキにきっちりはいってくる 3 tier1デッキの選択枠~tier2デッキに採用される 2 tier3デッキ…

テンポ論

こんばんは。お久しぶりのむぅです。 最近のアグロローグのレシピを見ていてあらためて気づいたテンポに関してのお話。 テンポ 2種類のテンポ 能動的テンポ 受動的テンポ 2種類のテンポとデッキ構成 能動的→受動的スタイル テンポウォリアー テンポローグ 能…

nerf後の環境を考える

こんにちは。 前回nerfに関して苦言を呈しましたが、起こるnerfは受け入れるしかないので真面目にnerf後の世界を考えてみます。 nerfに関してはこちらをどうぞ。 ドルイド ハンター メイジ パラディン プリースト ローグ シャーマン ウォーロック ウォリアー…

究極(がnerfされるというのは我々の)幻想

こんにちは。珍しくこんな時間の投稿です。 本日(昨夜?)nerfが発表されたのでそれに関して簡単に。 詳しくはこちらを。(バランス調整の実施 – アップデート9.1 - ハースストーン)) 変更点 ・練気:マナ加速が2→1に ただのコイン。なんかこう、アグロに…

せんげつのらだー(8月)

こんばんわんわ。8月のラダー報告です。 新カードが出たので張り切りましたがリアルの仕事というTierSSSSSが迫ってきたので実質お盆しかラダーを回していませんでした。 最高ランク1まで行ったんですがねぇ・・・ランク2での上下運動に心が折れてしまい(と…

凍てつく玉座の騎士団 デッキ紹介:テンポウォリアー(ランク5到達)

フローズン!新環境2日目、楽しんでますでしょうか? 今日は新カードを採用したテンポウォリアーでランク10からランク5まで上げたので、そちらの紹介をしようと思います。 戦績は19-6の勝率76%でした! ※新環境2日目の記事のため、環境の変遷とともに古い情…

凍てつく玉座の騎士団初日

フローズン!11時前に起きてから昼ご飯以外ずーーーっとHSしてる人です。 新環境初日、楽しんでいますでしょうか? まずはパック開封 第1陣の戦果 pic.twitter.com/UAX8enpeW7— むぅ@moonyan (@mooonyan) 2017年8月11日 この後追い40パックでケレセスとリリ…

凍てつく玉座の騎士団 カード評価

フローズン!こんにちは。忙しくて最近記事もかけずゲームもできずですが、中途半端とはいえ評価記事を書いてみようと思います。 ★★★★ サンキューベンブロード ★★★☆ 強い ★★☆☆ 弱い ★☆☆☆ 紙くず (当記事はKnights of the Frozen Throne - Hearthstone's Sixt…

にーぴっくまんむぅの雑感

シャドウバースはやっていませんが2pickというゲームはやっています。こんにちはむぅです。 WLD入ってからの戦績(7/8現在) 5-0 4回 4-1 6回 3-2 2回 (ピック後即リタイア 1回) ave.3.8/13週(リタイア抜き4.16/12週) まあまあの好成績ではないでしょうか。(自…

デッキ紹介:秘策テンポメイジ(レジェンド到達)

こんばんは。一万光年ぶりにレジェンドに到達したむぅです。*1 今日はランク3からレジェンドまで一日で到達した、秘策テンポメイジを紹介します。 戦績は66%(30-15)。特にドルイド相手には14-1という鬼畜な戦績を残しています。 デッキリスト 概要 各カード…

コントロール ア・ラ・カ・ル・ト

こんばんは。今日は一日コントロールデッキばっかり使ってたのでコントロール各種についての雑感を。 エレメンタルン=ゾスシャーマン 翡翠ン=ゾスシャーマン 翡翠コントロールシャーマン ン=ゾスウォリアー まとめ エレメンタルン=ゾスシャーマン 大会用デ…

デッキ紹介:ミッドレンジシャーマン

こんばんは。休みの間に気合入れて回してたら4日でランク5に到達するランク5新記録(当社比)を達成しました。 今月は前々からたまに使ってたミッドレンジシャーマンを使いました。勝率は22-10(約69%)です。 デッキリスト 概要 各カードの解説 マリガン・…

スタートダッシュ:S39

今月は月の初日*1に50戦回すとかいう頭のおかしいことをしてランク10に到達しました。 今月の戦績(6/2付け)は以下の通り。 今月選択したデッキは以下の二つ。 OTKドラゴンプリースト*2 32-24(57%) マーロック海賊ウォリアー 6-0(100%) ランク11までドラプ…

デッキ紹介:秘策アグロハンター

今回はランク5に上がるまで使った秘策アグロハンターのご紹介。 やっとハンターのデッキを紹介できてウレシイ・・・ウレシイ・・・ ちなみに勝率は22-8の約71%。圧倒的ではないか我が軍は!! デッキリスト 概要 各カードの解説 マリガン・各マッチアップ解説 ドル…

世界ウンゴロ発見!

このー木なんの木気になる木ー♪ 最近のデッキには「発見(discover)」能力を持つカードが多く採用されているように感じます。 そんな発見の強みや相性のいいヒーロー・デッキについてつらつらと書いていきたいと思います。 発見の強み 発見を持つカード一覧 …

デッキリストの美しさとは?

HS

リストがきれいとか汚いとかTwitterで眺めていると見かけることがあるのですが、果たしてきれいなリスト、汚いリストとは何なんでしょうか? 個人的な意見になりますがそれに関してつらつらと書いてみようと思います。 個人的な考えとしては、きれい/汚いの…

eternal Jekk's Bounty memo

eternalのJekk's Bountyを無事にクリアしたので。 最後のやつをクリアしたデッキのメモ 1 Charchain Flail (Set1 #3)4 Oni Ronin (Set1 #13)4 Ruin (Set1 #15)3 Slumbering Stone (Set1 #255)4 Torch (Set1 #8)4 Obsidian Golem (Set1 #398)3 Ornate Katana …

ウンゴロ雑記24日目 4月シーズン戦績と各ヒーロー勝ち数

今回は正しく雑記。 この間ハンターが初めて500勝になったので、これを機にそういえば各ヒーローってどれくらい勝ってるんだろうと思って調べてみました。 ちなみにHS始めたのはおととしの5月~6月ごろ(BRMがすべて解禁されて1か月後くらいですかね)。NAで始…

ウンゴロ雑記23日目 悪魔Zoo/今環境への個人的解答

ウンゴロー! 今回は個人的には思い入れのあるデッキ*1、悪魔Zooの新型を今日一日回していたのでそれを紹介したいと思います。 デッキリスト・戦績 概要 各カードの解説 マリガン・各マッチアップ概要 ドルイド ハンター メイジ プリースト ローグ シャーマ…

ウンゴロ雑記18日目 コントロールシャーマン

コントロールシャーマン、略してシャマコン。 なんで逆になるんだろう? デッキリスト 概要 各カードの解説 マリガン・各マッチアップ解説 ドルイド ハンター メイジ パラディン プリースト ローグ シャーマン ウォリアー 差し替え まとめ デッキリスト ン=…

ウンゴロ評価中間確認

ウンゴロー! 今回は大魔境ウンゴロ発売後2週間たったぐらいですが、自分の事前評価を簡単に振り返ってみようと思います。 ちなみに今回は時間がなかったので、しびらさんの評価シート(ウンゴロ評価 - Google スプレッドシート)に点数だけ書かせていただい…

ウンゴロ雑記10日目 クエストマーロックシャーマン

ウンゴロー!(挨拶) 今日はちょっとだけ追い課金をして15パック剥いたところ、 <マーロック大連合>を引いたので、それを使ったデッキで遊んでいました。 今回は勝率自体はよくはないですが、使っているうちにいろいろと発見があったのでそれについてつら…

ウンゴロ雑記4日目 ミッドレンジパラディン

ウンゴロー!(挨拶) 今日も今日とて新デッキを開発していました。 今日使っていたのは昨日宣言したパラディン。 ただ、クエスト型ではなくミッドレンジ型です。 そして、10-4という成績*1でランク5に到達することができました。 デッキリスト 概要 各カー…

ウンゴロ雑記3日目 テンポメイジ

ウンゴロ解禁3日目。 昨夜ハンターでランク10に上がったところで試してみたくなったので今日は一日メイジを回してました。 はじめはエレメンタルメイジを回してましたがちょっと勝ちにくかったのでデッキ変更。ファイボおじさんことアントニダスを作ってテン…

ウンゴロ初動

ウンゴロ いず かみーんぐ! 初日からローグクエストが異様に強くて生半可なミッドとコントロールがつらかったので悲しくなったけどアのデッキ上振れと下振れがひどいので収束していくだろうと思います。派手だし強いから目立つけどねぇ。 今回はひとまず昨…

Volcanosaurから見る適応の可能性

いよいよ4/6、新しい世界の入り口が目の前に見えてきました。 皆さんは昨日のクエスト報酬、「Volcanosaus」を手に入れたでしょうか?*1 がおー。 それほど試行回数をこなしたわけではありませんが、このカードを先行体験してみての適応についての感想を簡単…

スパムデッキ大会 in ウンゴロ

雑に考えたデッキを投げるだけの記事。 ミッドル。5/8/8で殴りたい。 クエストミッド(?)ハンター。 1/2/3がえらいと思った。 エレメンタルテンポメイジ。 実はエレメンタルはシャーマンより強いのかもしれないと思ってる。 ミッドパラ。いまいち形が固ま…

SV 神々の騒嵐 カード評価 @LRD

SV

どうも。今回は、チームラブ☆ロマンティック団の面々と一緒に、シャドウバースの第4弾カードパック”神々の騒嵐”のカード評価をしてみました。そのなかから特徴的だったもの数枚をピックアップして紹介させていただきます。 果たして誰がスパムプレイヤーとな…