バトルグラウンド シーズン5プレビュー
おはこんばんちは。むぅです。
たぶん2か月くらい前に始めたバトグラの新環境が来るらしいので、自分の思考をまとめておこうと思い記事にしてみました。
ちなみに今のプレイ状況は下のような感じです。
まだまだ初心者のクソ評価にご期待ください。
評価基準:
S→そのグレードの中では強く採用したい(序盤)/そのカードを軸に構成が組める(中盤~終盤)
A→そのグレードの中でも上位のカードパワー(序盤~中盤)/そのカードが入る構成であれば必ず取りたい(中盤~終盤)
B→つなぎとして採用する(序盤~中盤)/他に選択肢がなければ採用する(終盤)
C→極力取りたくない(序盤~終盤)
※以下の画像は
27.2パッチノート - ハースストーン(ハースストーン公式)
れを@レヲランガ(HSBG:南海奇皇#1989) (@reotyobirin) / X(使用許可をいただきました、ありがとうございます!)
から引用しています。
新ミニオン
グレード1
海鮮丼屋 [グレード1、ナーガ/獣]
攻撃力1、体力1。呪文錬成:ミニオン1体に次のターンまで「断末魔:2/2の『カニ』を1体召喚する」を付与する。
評価:S(序)
グレ2の溶岩に潜むものと組み合わせたらすごいことになるし、グレ1で経済的ミニオンの次に取りたそう。
グレード2
ウーズリングの剣闘士 [グレード2]
攻撃力1、体力2。雄叫び:+1/+1と挑発を付与する「べたべたの盾」を2枚得る。
評価:B(序)
グレ2でこのバフ量なので悪くはなさそう。3ターン目(5コイン)の時なら悪くはない。
ブライアーバックのブックメーカー [グレード2、キルボア]
攻撃力3、体力4。自分のターンの終了時、未使用のゴールドがある場合、血の宝石2個を得る。
評価:B(序~中)
1マナ余らす系は酒場に並ぶタイミングが重要っぽい。3ターン目(5コイン)で引いたら嬉しそう。
ムラクレス [グレード2、マーロック]
攻撃力5、体力2。これがミニオンを倒す度、自分の手札のミニオン1体に+2/+2を付与する。
評価:B(序)
体力盛って挑発つけて…とかできたら強そう。パワーは感じるけど手札に抱えるという点が迷う。
宝飾の決闘者 [グレード2、エレメンタル]
攻撃力3、体力4。挑発。自分が入替する度、体力+1を獲得する。
評価:C(序)
リロールはしたくないけどグレ2のスタッツとしては悪くない…溶岩くん返して…
発メーカ [グレード2、メカ]
攻撃力2、体力3。自分がミニオンを超電磁合体させる度、それに+1/+1を付与する。
評価:B(序~中)
ちょっと弱いユーティリティドローン?でもコモリロボ・メナス・アコーディオンぐらいしかグレ3までにないのが痛いか。
潮騒の召喚師 [グレード2、ナーガ/エレメンタル]
攻撃力2、体力4。呪文錬成:ミニオンを1体選択。その種族のミニオン1体を酒場に追加する。
評価:A(序)
そこそこ良好なスタッツに、低グレードであればほしいミニオンが出る確率も高いし割とよさそう。
グレード3
鉄の整備員 [グレード3]
攻撃力5、体力6。雄叫び:ミニオン1体に挑発を付与する。既に持っているなら挑発を除去する。
評価:B(序~中)
スタッツは悪くないが、挑発を除去するの良い使い方がいま分からない…
動き回る星座 [グレード3]
攻撃力4、体力2。雄叫び:自陣のミニオンの種族1種につき+1/+1をミニオン1体に付与する。
評価:A(序~中)
中盤のぐちゃぐちゃした時なら悪くなさそう。
自由飛行の翼獣 [グレード3、獣]
攻撃力5、体力5。味方の獣が死んだ後、自分の手札からこれをこの戦闘のみ召喚する。
評価:A(中~終)
手札に抱える余裕があれば単純に強そう。バナナ・スラマ、母熊、フェルストンパーとかとの兼ね合いもよさそう。
健闘士 [グレード3、ナーガ]
攻撃力1、体力1。聖なる盾。自分が呪文を使う度、攻撃力+1を獲得する。
評価:C(序)
攻撃力しか伸びないので今いる暴れん坊が恋しくなりそう。
ダガースパインのスラッシャー [グレード3、ナーガ]
攻撃力3、体力5。自分が呪文を使う度、次のターンまで聖なる盾、疾風、または毒袋を獲得する。
評価:A(序)
呪文錬成や血の宝石をどれだけ取れているかによるけど使えそう。
ヘッジ・ファンドレイク [グレード3、ドラゴン]
攻撃力3、体力5。ターンの終了時、未使用のゴールドがある場合、これの売値が2ゴールド増える。
評価:B(序)
さっきのキルボアよりは1ゴールド損して2ゴールド得するので抵抗は少ない。
スパーク・リング [グレード3、エレメンタル]
攻撃力5、体力2。雄叫び:自身を除く全てのミニオンに+1/+1を付与する。
評価:A(序盤)
グレ3のタイミングならとりあえず取っといてよさそう。
執拗なる歩哨 [グレード3、アンデッド]
攻撃力5、体力1。仇討(4):挑発と蘇りを獲得する。
評価:B(序)
仇討(4)が重いけど、1戦闘で何度も蘇りが付けばえらそう。
キレ餓鬼 [グレード3、アンデッド]
攻撃力1、体力4。味方のアンデッドは、酒場のグレードに等しい攻撃力を追加で得る。
評価:A(序~中)
グレ3の時点ではトレード性能高そう。
鬼気一発の黒ひげ [グレード3、悪魔/海賊]
攻撃力4、体力4。自分のターンの終了時、自分のヒーローに1ダメージを与え「金貨」を1枚得る。
評価:C(中)
ソウルリワインダーがいれば。それ以外でも取れそうだけど取りたくなさそう…?
槍腐臭魔 [グレード3、アンデッド/キルボア]
攻撃力2、体力2。蘇り。断末魔:血の宝石1個を得る。
評価:A(序~中)
安定した血の宝石の供給源でよき。名前の読み方を教えて。
グレード4
おとぎの歌い手 [グレード4]
攻撃力2、体力4。雄叫び:自分が直前の戦闘で負けた場合、自身を除く味方のミニオンに+2/+1を付与する。
評価:C(中)
「負けたとき」の一言で悲しくなる。バフ量は普通?
非常の炎 [グレード4、エレメンタル]
攻撃力5、体力3。雄叫び:エレメンタル1体に+1/+1を付与する。(このターンに入替した回数で強化!)
評価:A(中)
リサイクルレイスがいるときしかとらなそうだし、そのタイミングなら強そう。
腹減りフェルドレイク [グレード4、悪魔/ドラゴン]
攻撃力0、体力1。雄叫び:酒場のミニオン3体を食らい、それらの攻撃力・体力を獲得する。
評価:B(中)
悪魔構成でこれをとるときは強そう。それ以外なら取らないだろうし…
グレード5
採集者狩猟者 [グレード5、ドラゴン]
攻撃力3、体力7。これが攻撃力を獲得した後、味方のミニオン全てに体力+1を付与する。
評価:C(終)
ドラゴンくんに対する信頼が足りない…後バフ量にインチキできないし…
カーボンコピー [グレード5、エレメンタル]
攻撃力5、体力6。戦闘開始時:このミニオンのコピーを1体召喚する。
評価:C(終)
盤面を1つ空けておけるというのがえらそうに見えるけど、どれくらい強くなってるんだろう…
可変式バリケード [グレード5、メカ]
攻撃力12、体力1。挑発。これが攻撃される度、体力1で生き残れるよう攻撃力・体力を再分配する。(可能な限り)
評価:C(終)
バフできる量によりそう。あと聖なる盾が付いたときの挙動を知りたい。
プライマスの戦士 [グレード5、アンデッド]
攻撃力1、体力8。仇討(2):この対戦中、味方のアンデッド全ては攻撃力+1を得る。(居場所は問わない)
評価:S(中~終)
アンデッドで5発見する価値ができた。グレ4でネルビアンを探しつつこれ発見できたらうれしいうれしい
マノロス [グレード5、アンデッド/悪魔]
攻撃力1、体力10。毒袋。これがミニオンを倒して生き延びたら、それの最大攻撃力・体力を獲得する。(一戦闘に1回)
評価:B(中~終)
永続バフじゃないんだよね…マロ以外の毒という点を評価できる。
マ神馬 [グレード5、メカ/獣]
攻撃力4、体力4。断末魔:2/2の「馬シン」を2体召喚する。それは「断末魔:1/1の『子馬シン』を1体召喚する」を持つ。
評価:C(中)
グレ5発見でこれしかなければとる。
茨変化の魔女 [グレード5、エレメンタル/キルボア]
攻撃力4、体力4。これが攻撃する時、標的の攻撃力・体力を3/3に変える。(一戦闘に1回)
評価:B(終)
疑似毒?テックカードとして使える瞬間があるかも。
グレード6
ニュウヅァオ [グレード6、獣]
攻撃力7、体力6。これが攻撃する度、これの攻撃力に等しいダメージを別のランダムな敵のミニオン1体に与える。
評価:B(終)
疑似2WAY。ポン置きより手札や断末魔から出てきたときに悪さしそう。
マーキー [グレード6、マーロック]
攻撃力6、体力5。雄叫び:味方のマーロック1体に+1/+1を付与する。(この対戦で使った雄叫びミニオンの数だけ強化!)
評価:B(終)
マーロックには毒のイメージが強すぎるので迷う。どれくらいのバフ量になってるんだろう…
ワープウィング [グレード6、ドラゴン]
攻撃力12、体力4。攻撃中は無敵。
評価:C(終)
グレ6発見でこれでたら頭抱えるよね?
執拗なるマーグール [グレード6、アンデッド/マーロック]
攻撃力5、体力4。毒袋。仇討(4):蘇りを獲得する。
評価:C(終)
グレ6だからなぁ…仇討も噛み合ってるようで噛み合ってない。
グレード7
アージェントのハッタリ屋 [グレード7]
攻撃力1、体力1。雄叫び:このミニオンの攻撃力と体力を、戦場で最も高い値と等しくする。
評価:A(終)
即戦力になるという点でパワー。
ヴァリアン王 [グレード7]
攻撃力9、体力9。これを売った時、グレード6ミニオンを2体発見する。
評価:B(終)
「発見」にやる気を感じる。
モイラ・ブロンズビアード [グレード7]
攻撃力3、体力9。味方の雄叫びと断末魔は2回発動する。
評価:C(終)
グレ7の速度感がわからないけど遅そう…あとひげ生えてないやんけ!
父熊 [グレード7、獣]
攻撃力12、体力12。断末魔:「母熊」を3体召喚する。
評価:B(終)
盤面がいっぱいでフルパワー発揮できる機会が少なそう…
サルゲラスの戦士 [グレード7、悪魔]
攻撃力10、体力10。酒場の全てのミニオンは+10/+10を得る。
評価:C(終)
グレ7でやっとる場合かー!ってなりそうに見える。
繰り返される悪夢 [グレード7、アンデッド]
攻撃力5、体力5。断末魔:味方の別種のアンデッド1体に「断末魔:『繰り返される悪夢』を1体召喚する」を付与する。
評価:S(終)
やばい。
サンダース船長 [グレード7、海賊]
攻撃力7、体力7。雄叫び:味方のミニオン1体をゴールデンにする。
評価:S(終)
とりあえず取っておけば仕事できるので。
潮の託宣師モルグル [グレード7、マーロック]
攻撃力1、体力10。猛毒。これが攻撃してミニオンを倒す度、その最大攻撃力・体力を自分の手札のミニオン1体に付与する。
評価:A(終)
猛毒。手札バフはマロのデッキ構成とかみ合ってるので腐りはしない。
花崗岩ガーディアン [グレード7、エレメンタル]
攻撃力1、体力17。挑発。これが攻撃される度、攻撃者の体力を1まで減らす。
評価:C(終)
能動性が足りない。
海の魔女ザージラ [グレード7、ナーガ]
攻撃力4、体力5。呪文錬成:酒場の別種のミニオン1体を選び、そのコピーを1体得る。
評価:B(終)
「コピーを得る」に未来を感じる。
オブシディアンの荒らし屋 [グレード7、ドラゴン]
攻撃力4、体力4。このミニオンが攻撃する度、攻撃力に等しいダメージを標的および隣接するミニオン1体に与える。
評価:C(終)
書いてあることは強そうなのに、筋肉が足りない。
ブームモービル [グレード7、メカ]
攻撃力12、体力12。超電磁、蘇り、聖なる盾、挑発、疾風
評価:A(終)
全部もりもり。とりあえず超電磁して損はなさそうに見える。
鮮赤の勇者 [グレード7、キルボア]
攻撃力9、体力3。雄叫び&断末魔:この対戦中、自分の血の宝石は追加で+1/+1を付与する。
評価:C(終)
速さが足りない…?
アマルガドン [グレード7、全て]
攻撃力6、体力6。雄叫び:味方のミニオンの種族1種ごとに1回、ランダムに適応する。
評価:S(終)
昔グレ6で最強だったからグレ7に格上げされたらしいので、きっと強いでしょ?
適応が猛毒のままであることを祈る。
種族ごとの評価
アンデッド
グレ3~5が強くなり、グレ7も最強なので全体的にバフっぽい。
エレメンタル
アップビート・マグマーロックがいなくなったのでサイクル前提になってて難しそう。
リサイクル・レイスとパーティ・エレメンタルくんに期待しよう。
キルボア
血の宝石の供給源がかなり制限されたのが痛い。今環境のグレ3で完成する感じじゃなく、しっかりグレ4以上に上げることを求められる?
ドラゴン
現環境とほぼ変わらず厳しそう。タレクがいなくなるのでカレク構成一択だし厳しい?
ナーガ
グレ4ディープ/シェイカーかグレ5・6の飼育者/アジッサ構成という2択でほぼ変わらなそう。
マーロック
マグマロがいなくなった分スタッツ構成がちょっと劣化?と思いながら、マークアイ・バガァグルの調整と新グレ6で盤面のバフ力は上がりそうだけど、総合的に見てあまり変化なしに見える。
メカ
メカーノ戦車が強いって聞いた。トークン系のミニオンが増えたのと相性は良さそう。ウォーギアがいなくなったのが即時バフ量が減って困る?
悪魔
フェレメンタルOUTとグレ4の入れ替わりで使い勝手が変わりそう。バトマスくん…
海賊
一番変化なし。グレ4に早期アクセスしたい。
獣
全然変わんないpart2。
中立
エリーズがつよいらしいよ。黄牙・マンティッドがいなくなるのはさみしいけど、♭タスク隊長が混成を支えてくれるよ。(たぶん)
総評
クエスト環境しかやったことないので楽しみだけど、異常のせいで頭おかしくなりそう。