moonyan’s blog

カードゲーマーだった人間らしきものの雑記。最近は麻雀・Football Manager・パワプロ・プロスピなど。

バトルグラウンド シーズン5プレビュー

おはこんばんちは。むぅです。

たぶん2か月くらい前に始めたバトグラの新環境が来るらしいので、自分の思考をまとめておこうと思い記事にしてみました。

 

ちなみに今のプレイ状況は下のような感じです。

まだまだ初心者のクソ評価にご期待ください。

 

 

評価基準:

S→そのグレードの中では強く採用したい(序盤)/そのカードを軸に構成が組める(中盤~終盤)

A→そのグレードの中でも上位のカードパワー(序盤~中盤)/そのカードが入る構成であれば必ず取りたい(中盤~終盤)

B→つなぎとして採用する(序盤~中盤)/他に選択肢がなければ採用する(終盤)

C→極力取りたくない(序盤~終盤)

 

※以下の画像は

27.2パッチノート - ハースストーン(ハースストーン公式)

れを@レヲランガ(HSBG:南海奇皇#1989) (@reotyobirin) / X(使用許可をいただきました、ありがとうございます!)

から引用しています。

 

 

ミニオン

グレード1

海鮮丼屋 [グレード1、ナーガ/獣]

攻撃力1、体力1。呪文錬成:ミニオン1体に次のターンまで「断末魔:2/2の『カニ』を1体召喚する」を付与する。

評価:S(序)

グレ2の溶岩に潜むものと組み合わせたらすごいことになるし、グレ1で経済的ミニオンの次に取りたそう。

 

 

グレード2

ウーズリングの剣闘士 [グレード2]

攻撃力1、体力2。雄叫び:+1/+1と挑発を付与する「べたべたの盾」を2枚得る。

 

評価:B(序)

グレ2でこのバフ量なので悪くはなさそう。3ターン目(5コイン)の時なら悪くはない。

 

 

ブライアーバックのブックメーカー [グレード2、キルボア]

攻撃力3、体力4。自分のターンの終了時、未使用のゴールドがある場合、血の宝石2個を得る。

評価:B(序~中)

1マナ余らす系は酒場に並ぶタイミングが重要っぽい。3ターン目(5コイン)で引いたら嬉しそう。

 

 

ラクレス [グレード2、マーロック]

攻撃力5、体力2。これがミニオンを倒す度、自分の手札のミニオン1体に+2/+2を付与する。

評価:B(序)

体力盛って挑発つけて…とかできたら強そう。パワーは感じるけど手札に抱えるという点が迷う。

 

 

宝飾の決闘者 [グレード2、エレメンタル]

攻撃力3、体力4。挑発。自分が入替する度、体力+1を獲得する。

評価:C(序)

リロールはしたくないけどグレ2のスタッツとしては悪くない…溶岩くん返して…

 

 

発メーカ [グレード2、メカ]

攻撃力2、体力3。自分がミニオンを超電磁合体させる度、それに+1/+1を付与する。

評価:B(序~中)

ちょっと弱いユーティリティドローン?でもコモリロボ・メナス・アコーディオンぐらいしかグレ3までにないのが痛いか。

 

 

潮騒の召喚師 [グレード2、ナーガ/エレメンタル]

攻撃力2、体力4。呪文錬成:ミニオンを1体選択。その種族のミニオン1体を酒場に追加する。

評価:A(序)

そこそこ良好なスタッツに、低グレードであればほしいミニオンが出る確率も高いし割とよさそう。

 

 

グレード3

鉄の整備員 [グレード3]

攻撃力5、体力6。雄叫び:ミニオン1体に挑発を付与する。既に持っているなら挑発を除去する。

評価:B(序~中)

スタッツは悪くないが、挑発を除去するの良い使い方がいま分からない…

 

 

動き回る星座 [グレード3]

攻撃力4、体力2。雄叫び:自陣のミニオンの種族1種につき+1/+1をミニオン1体に付与する。

評価:A(序~中)

中盤のぐちゃぐちゃした時なら悪くなさそう。

 

 

自由飛行の翼獣 [グレード3、獣]

攻撃力5、体力5。味方の獣が死んだ後、自分の手札からこれをこの戦闘のみ召喚する。

評価:A(中~終)

手札に抱える余裕があれば単純に強そう。バナナ・スラマ、母熊、フェルストンパーとかとの兼ね合いもよさそう。

 

 

健闘士 [グレード3、ナーガ]

攻撃力1、体力1。聖なる盾。自分が呪文を使う度、攻撃力+1を獲得する。

評価:C(序)

攻撃力しか伸びないので今いる暴れん坊が恋しくなりそう。

 

 

ダガースパインのスラッシャー [グレード3、ナーガ]

攻撃力3、体力5。自分が呪文を使う度、次のターンまで聖なる盾、疾風、または毒袋を獲得する。

評価:A(序)

呪文錬成や血の宝石をどれだけ取れているかによるけど使えそう。

 

 

ヘッジ・ファンドレイク [グレード3、ドラゴン]

攻撃力3、体力5。ターンの終了時、未使用のゴールドがある場合、これの売値が2ゴールド増える。

評価:B(序)

さっきのキルボアよりは1ゴールド損して2ゴールド得するので抵抗は少ない。

 

 

スパーク・リング [グレード3、エレメンタル]

攻撃力5、体力2。雄叫び:自身を除く全てのミニオンに+1/+1を付与する。

評価:A(序盤)

グレ3のタイミングならとりあえず取っといてよさそう。

 

 

執拗なる歩哨 [グレード3、アンデッド]

攻撃力5、体力1。仇討(4):挑発と蘇りを獲得する。

評価:B(序)

仇討(4)が重いけど、1戦闘で何度も蘇りが付けばえらそう。

 

 

キレ餓鬼 [グレード3、アンデッド]

攻撃力1、体力4。味方のアンデッドは、酒場のグレードに等しい攻撃力を追加で得る。

評価:A(序~中)

グレ3の時点ではトレード性能高そう。

 

 

鬼気一発の黒ひげ [グレード3、悪魔/海賊]

攻撃力4、体力4。自分のターンの終了時、自分のヒーローに1ダメージを与え「金貨」を1枚得る。

評価:C(中)

ソウルリワインダーがいれば。それ以外でも取れそうだけど取りたくなさそう…?

 

 

槍腐臭魔 [グレード3、アンデッド/キルボア]

攻撃力2、体力2。蘇り。断末魔:血の宝石1個を得る。

評価:A(序~中)

安定した血の宝石の供給源でよき。名前の読み方を教えて。

 

 

グレード4

おとぎの歌い手 [グレード4]

攻撃力2、体力4。雄叫び:自分が直前の戦闘で負けた場合、自身を除く味方のミニオンに+2/+1を付与する。

評価:C(中)

「負けたとき」の一言で悲しくなる。バフ量は普通?

 

 

非常の炎 [グレード4、エレメンタル]

攻撃力5、体力3。雄叫び:エレメンタル1体に+1/+1を付与する。(このターンに入替した回数で強化!)

評価:A(中)

リサイクルレイスがいるときしかとらなそうだし、そのタイミングなら強そう。

 

 

腹減りフェルドレイク [グレード4、悪魔/ドラゴン]

攻撃力0、体力1。雄叫び:酒場のミニオン3体を食らい、それらの攻撃力・体力を獲得する。

評価:B(中)

悪魔構成でこれをとるときは強そう。それ以外なら取らないだろうし…

 

 

グレード5

採集者狩猟者 [グレード5、ドラゴン]

攻撃力3、体力7。これが攻撃力を獲得した後、味方のミニオン全てに体力+1を付与する。

評価:C(終)

ドラゴンくんに対する信頼が足りない…後バフ量にインチキできないし…

 

 

カーボンコピー [グレード5、エレメンタル]

攻撃力5、体力6。戦闘開始時:このミニオンのコピーを1体召喚する。

評価:C(終)

盤面を1つ空けておけるというのがえらそうに見えるけど、どれくらい強くなってるんだろう…

 

 

可変式バリケード [グレード5、メカ]

攻撃力12、体力1。挑発。これが攻撃される度、体力1で生き残れるよう攻撃力・体力を再分配する。(可能な限り)

評価:C(終)

バフできる量によりそう。あと聖なる盾が付いたときの挙動を知りたい。

 

 

プライマスの戦士 [グレード5、アンデッド]

攻撃力1、体力8。仇討(2):この対戦中、味方のアンデッド全ては攻撃力+1を得る。(居場所は問わない)

評価:S(中~終)

アンデッドで5発見する価値ができた。グレ4でネルビアンを探しつつこれ発見できたらうれしいうれしい

 

 

ノロス [グレード5、アンデッド/悪魔]

攻撃力1、体力10。毒袋。これがミニオンを倒して生き延びたら、それの最大攻撃力・体力を獲得する。(一戦闘に1回)

評価:B(中~終)

永続バフじゃないんだよね…マロ以外の毒という点を評価できる。

 

 

マ神馬 [グレード5、メカ/獣]

攻撃力4、体力4。断末魔:2/2の「馬シン」を2体召喚する。それは「断末魔:1/1の『子馬シン』を1体召喚する」を持つ。

評価:C(中)

グレ5発見でこれしかなければとる。

 

 

茨変化の魔女 [グレード5、エレメンタル/キルボア]

攻撃力4、体力4。これが攻撃する時、標的の攻撃力・体力を3/3に変える。(一戦闘に1回)

評価:B(終)

疑似毒?テックカードとして使える瞬間があるかも。

 

 

グレード6

ニュウヅァオ [グレード6、獣]

攻撃力7、体力6。これが攻撃する度、これの攻撃力に等しいダメージを別のランダムな敵のミニオン1体に与える。

評価:B(終)

疑似2WAY。ポン置きより手札や断末魔から出てきたときに悪さしそう。

 

 

マーキー [グレード6、マーロック]

攻撃力6、体力5。雄叫び:味方のマーロック1体に+1/+1を付与する。(この対戦で使った雄叫びミニオンの数だけ強化!)

評価:B(終)

マーロックには毒のイメージが強すぎるので迷う。どれくらいのバフ量になってるんだろう…

 

 

ワープウィング [グレード6、ドラゴン]

攻撃力12、体力4。攻撃中は無敵。

評価:C(終)

グレ6発見でこれでたら頭抱えるよね?

 

 

執拗なるマーグール [グレード6、アンデッド/マーロック]

攻撃力5、体力4。毒袋。仇討(4):蘇りを獲得する。

評価:C(終)

グレ6だからなぁ…仇討も噛み合ってるようで噛み合ってない。

 

 

グレード7

アージェントのハッタリ屋 [グレード7]

攻撃力1、体力1。雄叫び:このミニオンの攻撃力と体力を、戦場で最も高い値と等しくする。

評価:A(終)

即戦力になるという点でパワー。

 

 

ヴァリアン王 [グレード7]

攻撃力9、体力9。これを売った時、グレード6ミニオンを2体発見する。

評価:B(終)

「発見」にやる気を感じる。

 

 

モイラ・ブロンズビアード [グレード7]

攻撃力3、体力9。味方の雄叫びと断末魔は2回発動する。

評価:C(終)

グレ7の速度感がわからないけど遅そう…あとひげ生えてないやんけ!

 

 

父熊 [グレード7、獣]

攻撃力12、体力12。断末魔:「母熊」を3体召喚する。

評価:B(終)

盤面がいっぱいでフルパワー発揮できる機会が少なそう…

 

 

サルゲラスの戦士 [グレード7、悪魔]

攻撃力10、体力10。酒場の全てのミニオンは+10/+10を得る。

評価:C(終)

グレ7でやっとる場合かー!ってなりそうに見える。

 

 

繰り返される悪夢 [グレード7、アンデッド]

攻撃力5、体力5。断末魔:味方の別種のアンデッド1体に「断末魔:『繰り返される悪夢』を1体召喚する」を付与する。

評価:S(終)

やばい。

 

 

サンダース船長 [グレード7、海賊]

攻撃力7、体力7。雄叫び:味方のミニオン1体をゴールデンにする。

評価:S(終)

とりあえず取っておけば仕事できるので。

 

 

潮の託宣師モルグル [グレード7、マーロック]

攻撃力1、体力10。猛毒。これが攻撃してミニオンを倒す度、その最大攻撃力・体力を自分の手札のミニオン1体に付与する。

評価:A(終)

猛毒。手札バフはマロのデッキ構成とかみ合ってるので腐りはしない。

 

 

花崗岩ガーディアン [グレード7、エレメンタル]

攻撃力1、体力17。挑発。これが攻撃される度、攻撃者の体力を1まで減らす。

評価:C(終)

能動性が足りない。

 

 

海の魔女ザージラ [グレード7、ナーガ]

攻撃力4、体力5。呪文錬成:酒場の別種のミニオン1体を選び、そのコピーを1体得る。

評価:B(終)

「コピーを得る」に未来を感じる。

 

 

オブシディアンの荒らし屋 [グレード7、ドラゴン]

攻撃力4、体力4。このミニオンが攻撃する度、攻撃力に等しいダメージを標的および隣接するミニオン1体に与える。

評価:C(終)

書いてあることは強そうなのに、筋肉が足りない。

 

 

ブームモービル [グレード7、メカ]

攻撃力12、体力12。超電磁、蘇り、聖なる盾、挑発、疾風

評価:A(終)

全部もりもり。とりあえず超電磁して損はなさそうに見える。

 

 

鮮赤の勇者 [グレード7、キルボア]

攻撃力9、体力3。雄叫び&断末魔:この対戦中、自分の血の宝石は追加で+1/+1を付与する。

評価:C(終)

速さが足りない…?

 

 

アマルガドン [グレード7、全て]

攻撃力6、体力6。雄叫び:味方のミニオンの種族1種ごとに1回、ランダムに適応する。

評価:S(終)

昔グレ6で最強だったからグレ7に格上げされたらしいので、きっと強いでしょ?

適応が猛毒のままであることを祈る。

 

 

種族ごとの評価

アンデッド

 

グレ3~5が強くなり、グレ7も最強なので全体的にバフっぽい。

 

エレメンタル

アップビート・マグマーロックがいなくなったのでサイクル前提になってて難しそう。

リサイクル・レイスとパーティ・エレメンタルくんに期待しよう。

 

キルボア

血の宝石の供給源がかなり制限されたのが痛い。今環境のグレ3で完成する感じじゃなく、しっかりグレ4以上に上げることを求められる?

 

ドラゴン

現環境とほぼ変わらず厳しそう。タレクがいなくなるのでカレク構成一択だし厳しい?

 

ナーガ

グレ4ディープ/シェイカーかグレ5・6の飼育者/アジッサ構成という2択でほぼ変わらなそう。

 

マーロック

マグマロがいなくなった分スタッツ構成がちょっと劣化?と思いながら、マークアイ・バガァグルの調整と新グレ6で盤面のバフ力は上がりそうだけど、総合的に見てあまり変化なしに見える。

 

メカ

メカーノ戦車が強いって聞いた。トークン系のミニオンが増えたのと相性は良さそう。ウォーギアがいなくなったのが即時バフ量が減って困る?

 

悪魔

フェレメンタルOUTとグレ4の入れ替わりで使い勝手が変わりそう。バトマスくん…

 

海賊

一番変化なし。グレ4に早期アクセスしたい。

 

全然変わんないpart2。

 

中立

エリーズがつよいらしいよ。黄牙・マンティッドがいなくなるのはさみしいけど、♭タスク隊長が混成を支えてくれるよ。(たぶん)

 

 

総評

エスト環境しかやったことないので楽しみだけど、異常のせいで頭おかしくなりそう。