moonyan’s blog

カードゲーマーだった人間らしきものの雑記。最近は麻雀・Football Manager・パワプロ・プロスピなど。

2023年5月レジェンド:アンデッドプリースト

おはこんばんちは。むぅです。

 

今回約6年ぶりにハースストーンでレジェンドになったので、現時点でのデッキガイド?らしきものを書いてみようと思います。

 

※6年ぶりにハースストーンをプレイした且つ100戦弱しか回していない人間のガイドなので、信憑性は保証しません。一つの考え方程度にご覧ください。

 

 

 

 

 

 

デッキレシピ

ものすごくノーマルなリストです。

 

選んだ経緯

久々にHSやるか

→周りは青デスナイトサイッキョ!な人が多いし他のデッキがいいな

→昔はなかったしアグロプリースト面白そう。アグロなら使いやすいし算数で勝てるの楽しい

 

だいたいこんな感じ。

 

主な戦い方

間違ってはいけないのは、このデッキは「フェイス」デッキではないということです。

特に呪文から出る打点については「凍気デスナイト」をはじめとするデッキには遠く及びません。

そのため、

・<不死の同志>による蘇り付与

・<贖罪の大聖堂>などによるバフ

・<腐敗の卵><邪教幹部バサレフ>などによる復活

・序盤は有利トレードをきっちりする

・ヒロパも有効活用

などで盤面をきっちり維持し、打点を出していく必要があるということを覚えておきましょう。

後はアグロデッキの必修項目、”クロック計算”をして顔面に切り替えるタイミングを逃さないようにしましょう。

 

※その他、詳しくは後半のマッチアップ解説に譲ることにします。

 

戦績

※スタボ8からスタートしました。

 

 

各カード解説

マッチアップごとに蘇りを付与するミニオンを変えないといけないと思う。

vsアグロ→1~2コス2,3体につけて盤面有利を狙う

vsコントロール→<影の霊>につけてダメージのかさましを狙う

1、2コス界隈での強さとしては

腐敗の卵>影の超越者=バンシー>思考喰い>その他

くらいのイメージ。

 

”デッキから出る打点の最大値”を狙うハイリスクハイリターンなカードというイメージ。

1ターン目に出して取られないことをお祈りする(orあえて取らせて2ターン目にテンポスイングを狙う)のか、卵などと同時に置いて少しでもリターンを求めるのか、いまだに難しい。

 

単体だと弱いけど2体以上盤面に維持できると途端に強カードになる。先述の<不死の同志>と同時に使えると非常にうっとおしい。

 

自らトレードしに行って何時割ればいいか難しい。<贖罪の大聖堂>以外で後から能動的にバフするカードが少ないため、デスナイトに取り回しやすさで負けているのが少しネック。

 

vsアグロでは後攻1ターン目にこれから2ターン目に展開を狙うという展開もある。

終盤は顔面に3点飛ばすため、自分のミニオンにも打てることを忘れないようにしよう。

 

vsコントロールではもらってきたカードが有用である可能性が低いため、体感かなり弱い。逆にvsアグロだとこちらのプランに合うカードをもらえやすいため、無難な1コスとしての有用さも噛み合って及第点になる。総合的に他の1コスにはやや劣るイメージ。

 

<深淵の融合体>との選択枠。個人的には打点として腐ることはないだろうと思ってこっちにした。トレード→2点で相手ミニオンをとりつつ2/3が出るといったヒロパ+αの動きが有用。

 

上記の<読心術士>と同じだが、こちらの方が2/3/2と打点のあるボディであり、単体で使える2コスとしての希少価値が高いので有用。

 

<腐敗の卵><バンシー>などにバフが乗ると非常に強力。1ターンでも長く盤面に残したいため、<不死の同志>との相性も素晴らしい。

 

貴重なドローソース。1,2ターン目で盤面を残してこれを置く余裕を持ちたい。

<腐敗の卵>とセットキープしたくなるけど、これを置くチャンスがなかったりして非常に難しい。引けないと意外と困る、縁の下の力持ちポジのカード。

 

<不死の同志>のベストパートナーだと思っている。特にミッドレンジより遅いデッキに対してはこいつが何回盤面に出るかで総ダメージ量が変わってくるはず。

希少なドローソースその2。1コス2ドローは犯罪。ただこの1マナが貴重なのがアグロなんだよ。

 

最強カード。vsアグロでは序盤の盤面争いを1枚で終わらせられる。

vsコントロールでは<影の霊>などを中心に打点を復活させたい。

とはいえ4ターン目に1~2体引き連れてくるだけでも十分強いんだけどね。

 

5点ガチャ。次のターンのドローが中盤以降で考えるとかなり弱いアンデッドになってしまうのが悲しい。相手によっては5点をあきらめて<邪教幹部バサレフ><密言・不死>などをドローすることも検討したい。

 

デッキに一生眠っていてほしい。もしくはアンデッドになって帰ってきてほしい。

 

アグロミラーの解決策。vsコントロールの4点バーン。

序盤に引くと腐るので、いいところできっちり引きたい。

 

 

マリガン&マッチアップ解説(感想)

・基本キープ:1~2コス2体以上

基本は1,2,3ターン目の動きがあるマリガンを。1コス3体のキープもありだが、できればハンドも維持できるように先を見越したい。(願望)

◎<不死の同志>はvsアグロなら1コス2体以上や、vsコントロールなら1コス+<影の霊>など、有用な相方とセットでキープを。

◎1,2ターン目の動きが担保されているなら、<邪教幹部バサレフ>などもキープしてテンポスイングを狙うのもあり。

◎vsアグロでも、最初のハンド次第で(特に後手では)あえて1ターン目をパスして、2ターン目に(コイン+)1コス複数体など、テンポスイングを意識した動きをとる選択肢も持っておく。

◎vsコントロールではバリューを意識したいので、<贖罪の大聖堂>+<腐敗の卵>などセットキープをしたい。(願望)

 

 

・相手別戦績再掲:

 

・マッチアップ感想

()内はvSアグロ or vsコントロールのどっちのマリガンに寄せるか

 

◎デスナイト

アグロとコントロールの両方の可能性があるのでマリガンから難しい。

赤はどのみちきついとみて青(VSアグロ)のマリガンをせざるを得ないか。

・青(アグロ)→微不利。1コスを1武器で返されるので1ターン目の動きは割と運ゲ。何とかテンポスイングを狙いたい。有利な盤面で殴り出せれば受け切れずに勝てるはず。

・赤(コン)→不利。回復の多さと盤面除去、リソースの切れなさで勝ち切るのは難しい。

 

◎デーモンハンター

僕の体感よりは勝ってる。除去(回復付き)が強いので、下手に盤面維持を狙うよりも火力重視な盤面を作りたい→<影の霊><バンシー><影の超越者>に<不死の同志>をつけたい

・スペル(コン)→五分?相手が除去を引かないことをお祈り。もしくはコンボでのフィニッシュができないように相手にリソースをひたすら使わせる。

・ビッグ(コン)→五分?相手が除去を引かないor動き出さないのを祈る。速さが命。

 

ドルイド

ヒロパ(コン)→有利。装甲溜めて暴れだす8マナ圏までに顔を詰めておきたい。軽いミニオンは脆弱なのでフェイスフェイス。

 

◎ハンター

ハイブリッド(アグロ)→有利?精霊ブンブンでゲームを壊されなければマウントをとって勝てる。

 

◎メイジ

スペル?(コン)→有利。とはいえ6コス(=ブリザード)までには大勢を決めておきたい。ゴーフェイス

 

パラディン

ピュア(アグロ)→五分。盤面は死ぬ気で取る。あとは7コスでぶっ壊されないように頑張る。

 

◎プリースト

ミラー(アグロ)→算数の勝負。<邪教幹部バサレフ><密言・不死>が勝負を分ける。

コントロール(コン)→微有利?1コスのサイレンス食らって序盤のテンポスイングがなくなりリソース切れ(一敗)

 

◎ローグ

ラクル泥棒(コン?)→有利。ポーションで理外のリーサルやテンポスイングを食らってぶっ壊されることがあるのが不快。

 

◎シャーマン

トーテム(アグロ)→微有利。2/0/3の出てくるミニオンを強化してくる奴は倒そう(一敗)。盤面維持プランで。

 

ウォーロック

コントロール?(コン)→有利(のはず)。というか、環境にいるデッキがよくわからない。

 

◎ウォリアー

動物園(コン?)→有利。相手の強い動きが始まる頃には喉元に刃がつきたてられてるよ。

 

負けの大半がデスナイトやプリであるところからも、”リソースが太いコントロール”に勝つのが難しいのかもしれない。

 

 

以上。

 

”詰め”の段階のプレイングを考えるのがアグロデッキの醍醐味だと思い、このデッキはそこを存分に楽しめるデッキなので楽しかったです。

勝率が出てたので勝つ楽しみも十分味わえたしね。

レジェンドまでの道のりはフレンド氏たちに観戦してもらいながらやってましたが、算数を褒められてうれしかったです。(こなみ

90戦中5戦くらいは算数で勝ったと自負してます。

 

今月の結果に味を占めて来月以降もレジェアタックするかは不明。