moonyan’s blog

カードゲーマーだった人間らしきものの雑記。最近は麻雀・Football Manager・パワプロ・プロスピなど。

HS久しぶり勢が探検同盟に突撃するようです

久々スパム事前評価、はっじまっるよ~~~~~~!

 

  • ★★★★ サンキューベンブロード

  • ★★★☆ 強い(多くのデッキに採用を検討されるorメタに入るデッキになる)

  • ★★☆☆ 限定的に使える(メタ外ながら新しいコンセプトになる)、弱い

  • ★☆☆☆ 使われない

 

ドルイド

★★★☆ 2コスドローえらい。ボディも強力。アグロに入るかも

★★☆☆ 書いてあることは強そう。使えるかは微妙

★★★★ 5/nが残る5点除去か6点除去を選べるのえらい

★★★★ 新ドローと絡めると古き良きアレになる

★★☆☆ 何かできるだけ。ドルのハイランダーは今弱そう

★★★☆ ファルドライを思い出そう

★★☆☆ これにパーツを割く必要性が高くはない

★★★★ トークンドルにも使える?

★★★☆ 純粋に強いけどほぼ上のモードになりそう

★★★☆ 究極にはなれない

 

・ハンター

★☆☆☆ おもちゃ

 

★★★☆ 秘策ハンターには入れ得

 

★★★★ なぜコントロールハンターを目指させるのか。でもつよい

★★★★ ハンターの3、6コス枠圧迫するのやめて?

★★★★ ズルジンもいるしハイランダーハンター行ける説

★★☆☆ 謎のOTK勢力に使われそう

★☆☆☆ カードが存在することに意味があるカード

★★☆☆ 3ドローえらい!ってなってるけどランダム要素に期待できない

★★☆☆ クエストやハイエナと組ませたいんだと思うよ

★★☆☆ ピラニアランチャーよりはずーーーーっと強い

 

・メイジ

★★★☆ 秘策サーチして軽くするやつのおかげで使えそうに見える

★☆☆☆ 今いる3/3/2の烏のが強くない?

★★★☆ 前のやつと同じで秘策0コスのおかげで運用が楽に見える。書いてあることは強いしね。

★★☆☆ ヨグとパイロ(とブリザード・フレスト)を軽くして遊べる

★★★☆ 盤面クリアに着目すればとても強い。デッキのほうが組めるかが問題

★★★☆ 性悪の呪文verになりそう。ヨグ8ターンぶっぱ

★★☆☆ 達成は容易。ランダムなスペルっていうところが信用できない

★★★★ さんきゅーべん

★★★☆ あることに意味があるし実用に足るパワーはあると思う。

★★★☆ 世界を破壊できるかもしれないおもちゃ。

 

パラディン

★☆☆☆ メイジ相手以外には使えるのかもしれない。体力も上げてくれれば令和のアンダーテイカーになれた

★★☆☆ 手札が増えるということ以外評価する点がない

★★★☆ ケンゴーが弱くなること以外デメリットがない

★★★☆ 1/3でほしいヒロパ1つを狙える。デッキが存在するかは不明。

★☆☆☆ 断末魔だし、本体が弱すぎる

★★★☆ やらしい。8点回復を見込めるのがうれしい。

★★★★ パラには優秀な断末魔も多いし、蘇りがクエ達成前後でシナジーしているのもえらい

★★★☆ カード1枚を使うに足るかは微妙だが、アグロでもコントロールでも使える可能性がある。

★☆☆☆ 王の祝福でいい

★☆☆☆ 今のマーロックにはここまで期待できない

 

・ローグ

★★★☆ デッキが今はないだけで書いてあることはえらい

★★★★ おいおいおい

★★☆☆ デッキができればつよい

★★★☆ 相手はこれを除去しないといけない

★★★★ 生かしてくれるラグ様じゃん

★★★★ 1コスの性能ではない

★★★☆ 回復に使うリソースがペイできるかは難しいがヒロパは超強力

★★★★ 回復除去の両立度合いが高すぎる

★★☆☆ 小さなノヴァ。クエプリには採用される

 

★★★☆ 重いけど書いてあることが強い

 

・ローグ

★★★★ ねこはえらい

★☆☆☆ コンボカードの振れ幅がえぐい

★★★☆ 2体と刺し違えることができれば十分

★☆☆☆ 重いしランダムがびみょう

★★☆☆ 絶対何かしでかす

★☆☆☆ 自分のミニオンを倒される方が嫌そう

★★★★ 発見4枚はデッキを組めば容易だし武器がとかく強い

★★☆☆ さっきのクエローグにだけ入る

★★★☆ 使い方がいろいろありそう

★☆☆☆ 3+αコス8点とみれば見栄えが悪くなく見えつつダメ

 

・シャーマン

★★★☆ 即効性がないことを除いてネズミより強い

★★★★ ポータルが生きてる…?

★★★★ 書いてあることが強い

★★★☆ アグロシャーマンにはいる 

★★★☆ 進化シャーマン系統。相手も数えるから使いやすそう

★☆☆☆ ノーコメント。

★★★★ 達成しやすいうえに2コス払うだけで雄叫び2倍になるのはずるい

★★☆☆ 特定のデッキメタになる。

★★☆☆ ライオンが一撃。蘇りが暴れ過ぎないようにした保険に見える。

★☆☆☆ うーーーーん

 

ウォーロック

★★☆☆ 何か使えそうな顔をしている

★★★★ いやいやいやいや

★★☆☆ 3/1/5のダメージ分強くなる奴と組ませるやばいZooができるかも

★★☆☆ ヒロパでも出てくるのがえらいけどどんなデッキを作るのか見えない

★★★★ クエローグじゃん

★★★★ 確定除去を持っていてこの本体スタッツはやば

★★★☆ カードは強くないけど手先シナジーが強いので入れる

★★☆☆ (コスト的に)使いやすいけど(性能としては)使いにくい

★★☆☆ エレクどんでん返しでデッキを嵩増ししないと存分に力を発揮できない

★★★☆ デモコン理論かな?これを入れるほどのZooが出るかも

 

・ウォリアー

★★★★ 無限ループを目指そう

★★☆☆ なにかつかえるかも

★★★☆ 盤面の掃除力は見事の一言。あとは職場を探すだけ

★★★☆ 書いてあることは強い。

★★★★ 昔ハンドバフを研究していた時に、強くなる条件として「突撃か挑発」「手札1枚じゃなく全部」にたどり着いたのてこれはえらい

★★★★ ブームからも出てくるのはずるいでしょ

★★★☆ 前述の理由から強いと思うけど手札1枚を使うという理由で★★★☆

★☆☆☆ そんなに何回も殴れない

★★☆☆ 乱闘に次ぐ全体除去としてだけど使いづらさが目に付く

★☆☆☆ ウォリが悪の手先をそこまで有効活用するイメージがない。武器としても貧弱。

 

・中立

★★☆☆ 1/1/2なら

★★★★ ようやっとる

★★☆☆ なんかには入る

★☆☆☆ お膳立ての面倒くささが

★★☆☆ 自分の方が得できると思うけど何とも

★☆☆☆ 新拡張に入れるカードじゃないよね

★★☆☆ プリとかが使いそう

★★★☆ 使い出はある 

★★★☆ 卵シリーズ。ネルビアンには負けるけどいい具合の性能。

★☆☆☆ いやーつかわない

★☆☆☆ レプラノームを返して

★☆☆☆ 弱くないけどどんなデッキに使うのか

★☆☆☆ 何かには入りそうに見えるけど結局使われないオチが見える

★☆☆☆ 序盤一方的にボードを作れそう

★★★★ クエストデッキには100入る

★★☆☆ 使いどころはあるが使うデッキが思いつかない

★★★☆ ハイランダーを組む意義になりそうだけど、実際どれくらいアレなのかによるから評価できねぇ

★★☆☆ 普通に強い、ただそれだけ

★★☆☆ わからん。パラドルメイジあたりは4コス強かった気がする

★★☆☆ トークンドルとクエハン用かな?

★☆☆☆ デメリットの方がでかい

★★☆☆ 挑発ウォリアーには使える

★☆☆☆ 採用する意義、ある?お前のデッキはカスだな…っていうためだけ。

★★☆☆ デッキによっては使えるかもしれないけど採用枠が思いつかない

★★☆☆ ほっておけないカードではある。

★★☆☆ 令和のヘドロゲッパーになれなかった存在。

★☆☆☆ お”き”て”え "ええええええええええええええええええ

★★☆☆ ファティーグまでやる気のコントロールが入れる。

★★★☆ 復活プリがいるのなら。

★☆☆☆ 意地でも盤面に残るよ。

★★★☆ ハンドバフデッキに。5/3/6挑発は最低限。

★★☆☆ 常在能力なんだよね。そこがえらいくらいか。

★☆☆☆ つかってみろ

★★☆☆ 5/8/8は今まで使われているけどこれは挑発を抜けなくなるのでそこが弱い

★★★☆ クエパラで重宝しそう

★★☆☆ 何かができる

★☆☆☆ 誰が使うのかな

★★★★ 盤面維持力がすごい

★★★★ 万能性が高い。Dr.7になれるか?

★☆☆☆ 構築ではないね。

★★☆☆ ちょっとやりすぎたね。

★★☆☆ この重さでハンドバフをされても…

★☆☆☆ 招来のおやつ

★☆☆☆ 招来のおやつ

★★☆☆ ビッグスペルメイジに入れそう。

 

総評

強いカードが突き抜けてて他のカードは微妙っていういめーじ。(すごく当たり前のことを言っている)

半年ぐらい真面目にハースストーンをやっていない人間の評価なので当たるか当たらないかは眉唾程度に見てください。

 

ではでは。