moonyan’s blog

HS、SVについてなんやかんや書く。

究極(がnerfされるというのは我々の)幻想

こんにちは。珍しくこんな時間の投稿です。

 

本日(昨夜?)nerfが発表されたのでそれに関して簡単に。

詳しくはこちらを。(バランス調整の実施 – アップデート9.1 - ハースストーン)

 

変更点

・練気:マナ加速が2→1に

ただのコイン。なんかこう、アグロに使われないままこのマナ加速を維持する方法はなかったのか。たとえば2マナ4加速とか、使ったマナ再充填とか。コインにしちゃったらドルイドじゃないよね。

 

・烈火の戦斧:2コス→3コスに

3/3/2じゃちょっとね。斧も斧でこそウォリアーだったから、これを弱くしてしまうのも問題なのでは。

 

・呪術:3コス→4コスに

すぐには結果がわからないnerf。将来的に悪さするってのはわかるけど別に今じゃなくてよくない?

 

・マーロックの戦隊長:体力+1を削除

マロパラ強いからまあ仕方ないとは思う。とはいえ貴重なミッドレンジデッキを弱くしてしまったのはあとからダメージがきそう。

 

・拡がりゆく虫害:5コス→6コスに

まあ強いけど、依然としてゴミ拾いとのコンボは1ターンでできるしね。それでも1コス上がるとそのカードは使えなくなるって今までの歴史が証明しているので、対アグロ力がごそっと落ちたと信じていよう。

 

 

結論:トップメタのアンドゥイン君と究極の侵蝕ノータッチなの大丈夫?

 

 

 

新環境、プリとアグドルが強いままなのではという感じがあるのは気のせい?

海賊とミッドパラが弱体化されることでさらにプリが幅を利かせて、結局翡翠ドルも目の敵にされてたアグロが弱くなった分どっこいどっこいな感じが。でもドルならアグロのほうが使われるかもね。

とりあえずプリが何とかならんとってイメージ。

 

(投げやりな)おわり。