moonyan’s blog

カードゲーマーだった人間らしきものの雑記。最近は麻雀・Football Manager・パワプロ・プロスピなど。

MTGアリーナ6日目 ~チュートリアル終了のお知らせ~

MTGアリーナ6日目。100ダメージクエストを終えた僕のもとには10個のデッキがやってきた。やったぜ。

f:id:mooonyan:20181010025010p:plain

詳しいレシピはここ(Magic: The Gathering Arena - MTG Wiki)を見てもらうとして。これまでに戦った相手や自分でざっとデッキを見た感想を。(自分で使ったデッキには☆印を付けました)

Artifacts Attack(WU)☆
→ちょっといじれば戦えるけど、少しパワー不足感あり。

Walk the Plank(UB)☆
→かなりビート寄せに作り直せば使える。Hostage Takerがただつよ*1

Chaos and Mayhem(BR)
→当たった記憶がない。フェニックスがただつよパーツっていうくらいしか印象のないデッキ。(スゴイ・シツレイ)

Primal Fury(RG)☆
→初期の赤緑と混ぜて使うとすごく強い。Power is Power!!!

Auras of Majesty(GW)
→緑白はつよい。あとベナリア史っていう神話レアがくそつよ。

Eternal Thirst(WB)
→いっぱいあたった。止める手段がないと負けるぐらいつよい。

Saproling Swarm(BG)☆
→そのままだとただトークン出るだけのデッキになってしまうので、そこを改良するとまあまあ使えるはず。

Jungle Secrets(GU)
→デッキ単体としての完成度はピカ一かも。これも止められないと死ぬ。

Wrath of Mages(UR)
→バーン。赤青は僕のパーソナルカラーなんだけど当たらなかった。

Strength in Numbers(RW)☆
→初心者のお供アグロ。ただ初期のカードプールじゃ十分に小粒がそろわないのが悲しい。

 

個人的には赤緑・黒緑あたりが使ってて楽しかったです。

ちなみに今メインで使ってるデッキはこちら。

2 Llanowar Elves (M19) 314
17 Forest (RIX) 196
2 Llanowar Elves (DAR) 168
4 Druid of the Cowl (M19) 177
2 Gravewaker (M19) 293
7 Swamp (RIX) 194
1 Demonlord Belzenlok (DAR) 86
2 Gravedigger (M19) 98
2 Ravenous Chupacabra (RIX) 82
4 Elvish Rejuvenator (M19) 180
1 Goreclaw, Terror of Qal Sisma (M19) 186
2 Vigilant Baloth (M19) 206
1 Carnage Tyrant (XLN) 179
1 Ghalta, Primal Hunger (RIX) 130
2 Pelakka Wurm (M19) 192
2 Rise from the Grave (M19) 117
2 Naturalize (M19) 190
1 Circuitous Route (GRN) 125
1 Aggressive Mammoth (M19) 302
1 Glowspore Shaman (GRN) 173
1 Golgari Locket (GRN) 237
1 Woodland Cemetery (DAR) 248
1 Jadelight Ranger (RIX) 136

 黒緑BIGです。

基本はマナ加速からでかいのどんどんどーん!死んだら墓地から回収してもう一回どーん!っていう頭の悪いデッキです。それが楽しい。

ほとんどが初期黒+初期緑+配布黒緑(一部配布青黒+パックより)でできてますので、適当にアレンジしたら始めたばかりの人も作れるかと。

 

後数日は配布デッキをいじっておすすめ入れ替えカードとかをまとめていこうかと思います。とはいえ来週まで少しお仕事が忙しいのでできるはわかりませんが。

それではでは。

*1:ただ単に強いの略である