moonyan’s blog

カードゲーマーだった人間らしきものの雑記。最近は麻雀・Football Manager・パワプロ・プロスピなど。

Football manager 2023 戦術(tactics) 20-21 シメオネアトレティコ(simeone atletico)

今回はFootball manager 2023で使える、2020-21年度シーズンの3-5-2中心のシメオネアトレティコの再現戦術です。

 

 

 

戦術のひとくち解説

攻撃時

後方3CB+DHでボールを保持しつつ、左サイドはLCB+LWB+LIHの3人を中心に崩しを狙い、右サイドはハーフスペースにRIHまたはRCFが侵入し、マイナスのクロスからの得点を目指します。

 

ネガティブトランジション

可能であれば即時奪回を狙いますが、不可能であれば片サイドへ追い込み、そこで囲んでボール奪取を狙います。

 

守備時

LWB・RCFの立ち位置により3-5-2/4-4-2/5-4-1などの形でブロックを作り、中央を固めます。

 

ポジティブトランジション

LWB・RIH・LCF・RCFによるカウンターを狙うこともありますが、ポジショナルな攻撃へ移行するためにボール保持を選ぶこともあります。

 

フォーメーション

守備時

LWB・RCFの立ち位置により3-5-2/4-4-2/5-4-1などの形でブロックを作り、中央を固めます。

タイミングを見て両IHや2トップがプレスをかけ、ビルドダウンをさせます。

(DHもプレスをかけることもありますが矢印をつけ忘れました)

 

攻撃時

LWB-LIH-LCF-RCF(RIH)-RWBで5レーン+1を作り、右サイドはスペースへの侵入、左サイドはLWBのカットインから得点を狙います。

 

ゲーム上での戦術設定

非ポゼッション時の設定はかなり疲れそうですが、前線~中盤はサイドプレスに行き、最終局面ではゴール前を固めるということを目指した設定になりました。

 

 

選手ごとの設定

※以下の解説は

 

上図の番号 . ポジション

役割:ゲーム上の役割

ロールモデル:20-21シーズンに多く起用された選手のイメージ

画像:戦術設定

戦術上の特筆事項

 

となっています。

 

1.GK

役割:G-De

ロールモデル:オブラク

ディフェンスラインが低いので、SKではなく普通のGKにしました。

 

2.RCB

役割:WCB-De

ロールモデル:サヴィッチ

LCBよりも守備的な側面が強いため、ワイドセンターバックの守備で。

 

3.CB

役割:BPD-De

ロールモデル:フェリペ

時折サイドへのロングボールも出してほしいですが、ボール保持のためBPDに。

 

4.LCB

役割:WCB-Su

ロールモデル:エルモソ

SBとCBの両方をこなせる選手が入るため、チャンスがあれば攻め上がるサポートにしました。

 

5.RWB

役割:CWB-Su

ロールモデル:トリッピアー

 

右ハーフスペースを中心に、クロスでの得点サポートを狙います。

 

6.DM

役割:DLP-Su

ロールモデル:コケ

3CBとひし形を作り、ボール保持を担います。守備時も含め、スペースを埋める動きを求めるので守備ではなくサポートにしています。

 

7.RIH

役割:MEZ-At

ロールモデル:ジョレンテ

右ハーフスペースへの侵入及び、RCFと協力・交代してゴール前への飛び込みからの得点を担います。また、守備時はRCFの代わりに相手へのプレスを行うこともあります。

 

8.LIH

役割:AP-Su

ロールモデル:ルマル

右と比べるとLWBやCFの補助的な役割が多くなりシュートを打つ機会は少なくなりますが、前線での司令塔となり、ボールを進めるうえで重要な役割になります。

 

9.LWB(LSH)

役割:IW-Su

ロールモデル:カラスコ

WBといいながら配置がSHの高さなのは、可変フォーメーションにおいて4-4-2の左SHを埋めてもらう必要があるからと、WBよりもこの位置のほうがカットインからのシュートなど、攻撃面の役割が多くできたからです。チームで3番目くらいに得点を決めてくれます。

10.RCF(RAM)

役割:SS-At

ロールモデル:コレア

右で幅をとることもあり、ボールを引き出す動きもあり、RIHと協力して右サイドの崩しをすることもあり、CFの代わりにゴール前に飛び込むこともありと、攻撃時に様々な役割を求めます。俗に言うセカンドトップってやつですね。

選手の適性ポジションによっては最前線のDLP-SuやF9-Suもいいと思いますが、この位置(RAM)にしておくと上図のように、右サイドに落ちて5-4-1っぽい配置になることもあるので気に入っています。

 

11.(L)CF

役割:AF-At

ロールモデル:スアレス

ゴール前の仕事人。純然たるストライカーとしての役割を求めます。

「ドリブルをもっと使え」はカウンター時用に。「タックルを強めに」は前線からのプレスを求めます。PF-Aでもいいかもしれない。

 

まとめ

個人的にサッカーをよく見るようになったシーズンであり、その時一番好きなチームだったので、思い入れがあるチームなので気合が入りました。