moonyan’s blog

カードゲーマーだった人間らしきものの雑記。最近は麻雀・Football Manager・パワプロ・プロスピなど。

パワプロ2022 アリスメンディ・アルカンタラ パワナンバー

アルカンタラ(2022)

97試合出場 打率.209(285打席263打数55安打) 14HR28打点 4盗塁(10-4)

 

俊足を活かせるセカンドと外野を中心にセンターラインを守れ、少ない打席ながらHRも2桁に乗せてきた長打力のあるユーティリティな外国人選手。打撃・走塁・捕球と粗さは見えるものの、チーム2位タイのHRで貢献した。

 

f:id:mooonyan:20220930035412j:image
f:id:mooonyan:20220930035405j:image
f:id:mooonyan:20220930035409j:image

 

各種査定について

対左B

対右 200-37(.185) HR11本
対左   63-18(.286) HR3本

と、打率は大きく上がりますが長打率がかなり下がるため、対左はBにとどめました。

 

盗塁E→盗塁10-4(.400)とFと迷いましたが、企図数が特段多くないためEにしました。

(あと盗塁Fにすると企図数が減りそうだったので)

 

ダメ押し→リード時のHR7本

 

窮地三振→個人的オサレポイント。

0ストライク 44-13(.295) HR3本
1ストライク 48-20(.417) HR5本
2ストライク 172-22(.127)HR6本

と、打率は1ストライク時が一番高く、HRは追い込まれてからでも打てているのを再現できている組み合わせだと思います。

 

ローボールヒッター→最後まで悩みましたが、低めHRが14本中6本ながら打率が62-11(.177)なので採用を見送りました。