moonyan’s blog

HS、SVについてなんやかんや書く。

nerf後雑感

あけましておめでとうございます。(1か月遅れ)

気が付けばnerfが発表されていましたね。

 

・ボーンメア コストが7→8へ

f:id:mooonyan:20180207002234p:plain

ミッドレンジ系列にはかなりの痛手ですね。8になったらどういったデッキに入ることになるんでしょうか。

荒野の呼び声っていう前例もありますし、この1コスはミッド~テンポ系には重い1コスになりそうです。

 

・回廊漁り蟲 7/5/5→7/2/5へ

f:id:mooonyan:20180207002248p:plain

これまたアグロ~ミッド系には痛いnerf。

実質使えるデッキが進化シャーマンとハンター(かなり怪しい)だけになりました。

これがないとコントロールのAoE1発でアグロの攻めが切れてしまうので今まで以上に繊細で厳しいマッチアップになりそうですね。

 

・海賊パッチーズ 突撃がなくなる

f:id:mooonyan:20180207002258p:plain

長らくアグロを支えていた切り込み隊長がnerf。1年半くらい待ちましたね

これまた突撃がなくなったとたん入りそうなデッキが減りましたね。

採用圏内は固有海賊が優秀でデッキ圧縮に意味があるミラクルローグ、横に並べることが大事なアグロドルイド程度でしょうか。

それでも引いてしまったときのデメリットと比較したら入れる価値は薄いですね・・・

 

・縛鎖のラザ ヒーローパワーが(0)→(1)に

f:id:mooonyan:20180207002305p:plain

謎バーン死が減ったので残当。かつワイルド行きになるカードにもかかわらずきっちりとケアして今後のスタン環境でDKが使われる余地を残す素晴らしいnerfっぽい。

 

 

◎nerf候補ながらされなかったカードたち

・ケレセス侯爵

このカードは2コスを入れるか入れないかっていうデッキ作成の妙を残しているのでえらい。

 

・心霊絶叫

これまでnerfしちゃうとたぶんウォロが止まらないとかそういう深謀遠慮があるんだと思いますまる(たぶんヘイトが集まりそう)

 

・性悪な召喚士

ガチャカード。デッキを寄せて許されるガチャカード(バーンズとか)なら許せるけど、デッキを寄せてよくわからんガチャをしたうえ明らかにオーバースペックな動きをするのでこれは擁護できないですね・・・

 

 

◎nerf後使えそうなデッキ

 

アグロは海賊ウォリアーが再び天下を取りそう。今でも蟲なくても戦えるし。

後はマロパラも何とかなるか。もともとコントロールに強いのがアグパラ系だし、うまく調整すればいけそう。

そもそもキューブロック・コントロックはノータッチなので今まで以上に強くなるのかもしれない。

 

 

 

他はまだ未知数ですね。新スタン環境前の1か月、どんな世界が待っているのでしょうか。

今回は簡単にですがこのへんで。