moonyan’s blog

カードゲーマーだった人間らしきものの雑記。最近は麻雀・Football Manager・パワプロ・プロスピなど。

コボルドとスパムの迷宮

おひさしぶりばんは。カード評価の時間だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

(最終更新:12/6 全カード追加済み)

 

 

  • ★★★★ サンキューベンブロード

  • ★★★☆ 強い

  • ★★☆☆ 限定的に使える、弱い

  • ★☆☆☆ 使われない

 

 

 

 

ドルイド

f:id:mooonyan:20171206022923p:plain

樹皮の肌 ★☆☆☆

使われることはなさそう。

 

ジャスパーの小呪文石 ★★★☆

カウントを簡単に進められるからよさげ。

 

欲張りスプライト ★★★☆

ミッド系で使われそう。3点クロックorマナ加速というのは嫌な選択肢。アイラinフェイスドラゴン。

 

鉄木のゴーレム ★☆☆☆

3コスのミニオンが強いしわざわざ入れない感ある。

 

樫の召喚 ★☆☆☆

招集がおまけすぎる。

 

アストラル・タイガー ★★☆☆

可能性は感じる。8マナのあいつとセットであったりとかで。

 

枝分かれの道 ★★★☆

繁茂→これ(2ドロー)→滋養とか、いつ引いても他のモードで使える腐らないドローカードとしてカウントできるからとにかく丸いカードって感じ。

 

世界樹の小枝 ★★☆☆

能動的に破壊する手段が増えればやばいけど、普通に使うと起動のタイミングが遅め。とはいえ10マナ練気だからすごいかも。

 

キノコの王イクスリッド ★★☆☆

書いてあることはえらいから、あとはどんなデッキに入れたらいいのかって感じ。

ぱっと思ったのは魔力巨人わさわさ。

 

荒くましい守護者 ★★☆☆

4コス以下と言われたら、くそつよ3コス挑発2種類(タール、クリプト)が中身って展開を考えるし結構強そうって思ってる。重いけどね。

 

 

ハンター

f:id:mooonyan:20171206013026p:plain

キャンドルショット ★★★☆

フェイスハンター復権か?

 

ワンダリングモンスター ★☆☆☆

これなら猫、蛇をつかう

 

洞窟ヒドラ ★★★☆

ボードを取り返せるいいカードになりうる可能性を感じる。

 

側面攻撃 ★★★★

インプァクト。

 

エメラルドの小呪文石 ★★★★

ありがとう・・・それしか言葉が見つからない・・・。

AoEの返しにまで温存できればちゅよい。

 

染み出すウーズリング ★★☆☆

結局ビッグハンターってデッキが強いのかどうか次第。6コスだしなぁって思ってしまう。6はライオン。

竜王デス様をコピーして縫い目で持ってきたドラゴンをわさわさするやばいデッキを思いついてしまった。

 

こっちへ来い! ★☆☆☆

やばい。

 

圧し潰す壁 ★☆☆☆

重そう。

 

ローグテラー ★★☆☆

使いづらさが目立つ。

 

キャスリーナ・ウィンターウィスプ ★★★☆

ハンター君復権は君にかかっている。シクレビッグハンター、やろう。

 

 

 

メイジ

f:id:mooonyan:20171206013406p:plain

千変万化のスクロール ★☆☆☆

ランダムに頼る必要とは。

 

魔力加工師 ★★★★

きっとアイスブロックが落ちるんやろなぁ・・・

8ターン目にポータルと一緒に使うとすごい

 

ワタリガラスの使い魔 ★☆☆☆

2コス、これ入れてまでってデッキあるのかな…?という点で評価低め。

 

ルビーの小呪文石 ★★☆☆

エレメンタルとスペルのからみが何とも言い難いのは気のせいだろうか。

2コス1枚ランダムでも悪くはないけど悪くはないって感じ。

レイラインが来たおかげでもうちょっと評価を上げてもいいかも。

 

爆発のルーン ★★★☆

ミラーよりも強そう。バーンダメージになるのもえらい。

 

レイラインの操り手 ★★★★

スペル限定じゃないのがえらい。エレメンタルはデッキ外からいろいろなカードを持ってこられるからね。

 

ドラゴンの憤怒 ★☆☆☆

軽いところのスペル絞ってデッキ組めるんだろうか。

名前だけ見ると最強クラス。

 

脅威のデッキ ★☆☆☆

ヨグはしんだよ。

 

アルネス ★★☆☆

書いてあることは強い。けど3枚も引いてもって感じになりそう。

 

ドラゴンコーラー・アランナ ★★☆☆

9マナはアレクDKがいるし、ボード充填でもないんだよね。派手で好きだよ。

 

 

 

パラディン

f:id:mooonyan:20171206013655p:plain

英雄ポーション ★★★☆

とてもつよそう。ボードを守りつつデッキを回せる。

 

ワキタニの看守 ★☆☆☆

ハンドバフ。あとはシルバーハンド系列のシナジー次第かな。

→シルハン系列は押されている。まだそこまで強そうに見えないけど。

 

パールの小呪文石 ★★☆☆

回復と2コス挑発ってのがいまいちかみ合ってない。コントロール系で使える可能性はある。

 

親切なランプの精 ★★★☆

ターン終了時はえらい。エレメンタルだしね。序盤はタール、終盤はこいつかなって感じ。

 

未鑑定の大槌 ★★★☆

どれ引いても当たり説あるし強そう。

 

動員 ★★★★

さいっきょ。デッキ圧縮展開はつよい。

 

クリスタル・ライオン ★★★☆

素の能力もえらいしえらい。

 

レベルアップ ★☆☆☆

\レベルアーップ!マイティジャンプ・マイティキック・マイティマイティアクション・エーーックス!/

真面目な話、3/3って絶妙に強くないサイズなのが困る。10マナで闇との決別と使ったら宇宙。

 

ヴァラニル ★★★★

1回6コス払えば、あとは手札のミニオンが尽きない限り無限バフ&4/2武器。 つよい。

サイレンスで終わるのかな?

蛇足だけど、はじめ英語見たときヴァルニルって訳されないのかな?って期待してた

 

リネッサ・サンソロウ ★☆☆☆

ロマン枠。

 

 

プリースト

f:id:mooonyan:20171206013834p:plain

心理探査 ★☆☆☆

他のデッキパクリ系より強そう。ライラから引いて宇宙の始動になるのかもしれない。

 

金箔のガーゴイル ★★☆☆

ごみではない。コインは悪さできるからね。

 

未鑑定のエリクサー ★★☆☆

使い方が難しいカード。どのモードを引いてもっていう構築が難しいから評価しづらい。

 

トワイライトの呼び声 ★☆☆☆

クエプリ推し。結局使わない気はする。

 

トワイライトの侍祭 ★★★★

犯罪。体力4に対処しやすくしちゃダメでしょ。

 

ドラゴンソウル ★★☆☆

ミラクルプリースト御用達。OTK系統のサブプランに差すのかな。

 

ダスクブレイカー ★★★★

コントロールドラゴンプリースト。書いてあることは強いけど単品での価値はよくわからず。

 

ダイヤモンドの小呪文石 ★★★☆

重いけど、ビッグの復活スペルが増えるし、ラザカスでも入れて悪くない。強そう。

ネックはやっぱり重いから他のカードと組み合わせにくいことかな。

 

心霊絶叫 ★★★★

だめ。

 

テンポラス ★☆☆☆

面白枠で終わりそう。

 

 

ローグ

f:id:mooonyan:20171206014035p:plain

大逆の刃キングズベイン ★★★☆

ドゥーメラン復権。武器ローグクルー?

 

九死一生 ★★☆☆

悪いことはできる。ただ、結局使われない未来が見える。

 

雲隠れ ★★☆☆

書いてある内容より使いづらそう。

 

大洞窟のキラキラ拾い ★★☆☆

スタッツは弱い。ただ、レジェ武器の加減で強化した2度目以降を引きに行くというその一点で使い出がある。

  

突然の裏切り ★☆☆☆

ミスディレクションよりは強い。

 

ソニア・シャドウダンサー ★★★★

わるいことばっかりできる。くえすととかくえすととかくえすととか。

 

コボルトの幻術師 ★★☆☆

悪いことはできるかもしれない。テンポローグに入れる説があるのか?(ない)

 

エルフの吟遊詩人 ★★★☆

ミラクル用なのかな。ドローミニオンは悪くないと思い。

 

ファルドライ・ストライダー ★★★★

さいっきょ。4点じゃ足りない。

 

オニキスの小呪文石 ★☆☆☆

確定除去は強いけど、使われてない現状を鑑みて。

 

 

シャーマン

f:id:mooonyan:20171206014245p:plain

不安定な進化 ★★★★

一週回って安定したぞ?

 

コボルトの信者  ★★☆☆

ヒロパに1/1つけるためにカード1枚使うのは怪しい。

 

叩き潰す巨拳 ★★☆☆

オバロがきつすぎる。

 

ざわめきのエレメンタル ★★☆☆

悪いことはできる。2マナ余計に払う必要があるため遅いか。

 

癒しの雨 ★★☆☆

シャマコン期待の回復。来年度以降に評価される。

 

原始の護符 ★☆☆☆

祖霊とか魂の残響のほうが強い。

 

ウィンドシア・ストームコーラー ★☆☆☆

ロマン。

 

世界揺さぶるグランブル ★★★★

エレメンタル翡翠シャーマンがめちゃ強くなりそう。こいつ本体もエレメンタルだし、ブレイズコーラーとかでバーンできそう。あと下僕から拾えるのもやばいかも。

 

サファイアの小呪文石 ★☆☆☆

重すぎる。魔力の巨人とか氷雪の巨人と組み合わせれば強固な盤面は作れるかもしれない。あとはコントロールに1枚挿せるかどうか。

 

ルーンスピア ★☆☆☆

AoEぶっぱできるかもって思ったけど重すぎてダメっぽい。

 

 

ウォーロック

f:id:mooonyan:20171206014455p:plain

暗黒の契約 ★★☆☆

自壊回復。コントロール系で悪い粘り強さを得られそう。

 

コボルトの司書 ★★★☆

Zoo。


卑俗なホムンクルス ★★★☆

Zoo。2/1/4が強いゲームもあるしこのゲームでも強い。

 

アメジストの小呪文石 ★★★☆

ちょっと点に物足りなさを感じる。と思ったけどすぐ5点にできそう。

 

鉤手のリーヴァー ★★★☆

スペックにかなり期待できる。

 

大破壊 ★★★★

クエウォロ来た。

 

取り憑かれた従者 ★★☆☆

断末魔なのがマイナス。ウォロは自戒手段があるからおまけ。

 

マナアリの髑髏 ★★★★

書いてあることはサイキョー!ビッグウォロかな。

武器破壊の格好の的にされて流行ったら対処されるという憂き目にあうだろう。

 

第一使徒リン ★☆☆☆

手間がかかりすぎる。

 

ヴォイドロード ★★★☆

クラルとン=ゾスと組ませたときにめっちゃ強そう。

→簡単に出す方法がかなり出てきたので評価上がってきた。

 

 

ウォリアー

f:id:mooonyan:20171206014800p:plain

カワキヒゲの鎧職人 ★★★☆ 

つよい。カルトの上位互換の上にアーマーだしね。

 

刃のガントレット ★☆☆☆

ゴアハウルは何回も振れるからえらいけどこれは2回だしね。ミニオンを殴ることで打点が減るという矛盾も感じる。

 

大暴れ ★★★★

乱闘の代わりの安定した確定AoEって感じ。

 

コボルトのバーバリアン ★☆☆☆

スタッツえらいだけで、取り回しにくい

 

宝飾のゴーレム ★★★☆

スタッツがえらいぞ。殴れなくても挑発なので許せる。

 

未鑑定の盾 ★★★☆

シールドメイデンっぽさ。

 

パーティを組もう ★★★☆

新たなウォリコンの形が生まれるかもしれない。

ビッグウォリ、見えてきた。 

 

ミスリルの小呪文石 ★★☆☆

同上。武器がある分、他のコントロールとは違う形が組める。3体出ればちょうつよ。

 

 

地彫師イップ ★★☆☆

ビッグウォリ。ブリギノーン!と組ませるとすごいことになる。

 

 

懊苦難刃 ★★☆☆

3回招集できるのはえらい。ビッグウォリ。(何回言ってるんだこいつ)

 

 

中立

f:id:mooonyan:20171206015229p:plain

f:id:mooonyan:20171206015434p:plain

f:id:mooonyan:20171206015447p:plain

ダイアモール ★★★☆

ハンター帰ってきてくれ。猫より強いと信じてる。

 

蝋のエレメンタル ★★☆☆

アグドルとかパラで使われる可能性を秘めている。エレ発見から出ると悲しくなる。

 

ジャリッパナの騎士 ★☆☆☆

スタッツは悪くないけど、実質1/2/1.5程度になるし、使いどころがなさそう。

 

獰猛なクッチャベラー ★☆☆☆

ファイアフライでいいって言ってしまう。獣を付けて。

 

装甲虫 ★☆☆☆

2/2/3獣という点で評価できるんだけど、結局何にいれればいいんだろう。

 

スコーピ・オ・マティック ★☆☆☆

範囲が狭すぎる。

 

石肌のバジリスク ★★☆☆

デッキには入らない。バ獣の合成ネタに来たら強いかも。

 

牙をむく宝箱 ★☆☆☆

アグロとかミートワゴン系に使えるけど、他にいいのがいる。

 

キノコの呪い師 ★★☆☆

5/4/5っていうベーシックカードが好きなのでこれも好き。ただどのデッキで使うのかという疑問が残る。

 

下水さらい ★★☆☆

アグドル用?

 

コボルトの弟子 ★☆☆☆

まっどじゃないぼんばー。

 

ドラゴンスレイヤー ★★☆☆

蟹。

 

にぎやかな吟遊詩人 ★☆☆☆

悪くない。けど使うデッキが(略

 

孤高の勇者 ★★★☆

強そうだけど、タールクリーパーの3枚目以降になりそうなのが。

 

ワメキノコ ★★☆☆

2ターン生き残れば。

 

ヴォイド・リッパー ★★★☆

悪いことできる。ドルメタ兼ミッドドルのロア枠。

 

クズ拾いのコボルト ★☆☆☆

そこまでして回収する武器って、レジェ武器くらいしかないのかも。

 

ゴルゴン・ゾーラ ★★☆☆

ラザカスがさらに強くなりそう。あとはコントロール系統でバリュー勝負をするときに使えるのでは。

 

キノコ酒造師 ★☆☆☆

弱くないよ。使われないだけ。

 

護宝のドラゴン ★☆☆☆

スタッツえらいけどコイン2枚渡してしまうと致死ダメージになりそうな相手もいるのでダメそう。

 

呪われた門弟 ★☆☆☆

エドルだね。

 

潜む悪鬼 ★☆☆☆

エフェメラ。このゲームはAoEもバーンも強いからね。

 

漆黒のドラゴン鍛冶 ★★☆☆

武器ビッグドラウォリ。魂の鍛冶場と絡めるのかな。

 

コボルトのモンク ★☆☆☆

6点分ダメージを吸える挑発。有利なときにしか使えない。

 

きらめく駿馬 ★★★☆

ビーストドル?バ獣枠。書いてあることはえらいよ。えらい。

 

クライヤミ ★★☆☆

ミルの裏フィニッシャー。あとはプリーストへの蟹。ロマンは感じるので好きだよ。

 

ギルド募集係 ★★☆☆

ミッドルとか、4コス以上しかミニオンを入れてないデッキとかなら宇宙。

ウォリコンとかプリとかで、剣匠とかアコペ出すってのもあるか。

 

菌術師 ★☆☆☆

2体に乗るって解釈でいいんだよね?それでも使うのは難しい。

 

グリーン・ジェリー ★★☆☆

ゲッパー?にはなれないと思う。

 

トログのキノコ食い ★☆☆☆

カタツムリ。

 

暴蝕ヘドロ ★☆☆☆

それは博物館のものだぞ。

 

ファーボルグの苔網師 ★☆☆☆

本体が弱いので、進化用?

 

肉食キューブ ★★☆☆

何かができる。それ以上でも以下でもない。

 

魔力の暴帝 ★★★☆

ドルと組ませたときにめっっっっっちゃつよい。

 

飢えているエディン ★★☆☆

この類はケアできる状態なら強い。クエウォリとかで使われそう。

 

性悪な召喚士 ★★☆☆

デッキ作りが難しい。 まあでも、3.5コス+αと考えると3コス以上のミニオンが出れば得か。もうちょっとカードリストとにらめっこすべきかも。

 

シルバーヴァンガード ★★☆☆

悪いことはいっぱい思いついたけど、断末魔なのがマイナスポイント。

 

回廊漁り虫 ★☆☆☆

猟犬とセットで?バ獣で選べる範疇にあれば化けた。

 

ヴァイオレット・ヴルム ★☆☆☆

上のカードとのシナジーを見込まれているんだろう。なんか使えなくはなさそうだけど使わなさそう。

 

記録保管大臣 ★☆☆☆

ターン最後にランダムで打たれても。

 

狐のマリン ★★☆☆

ボーナスカードの使い道を見つけきれてない。

 

キング・トグワグル ★☆☆☆

面白いだけって感じ。 

 

眠れるドラゴン ★★★☆

過去最高峰の守備力を誇るドラゴン。好き。

始祖ドレイクとの選択感はある。

 

ドラゴン孵化師 ★☆☆☆

ヤシャが落ちてから本番。

 

マスター・オークハート ★★★☆

今回一番のダークホースになりうる。ヴァリアンになれるか。

 

最終見直しを行う可能性あり。