moonyan’s blog

HS、SVについてなんやかんや書く。

ウンゴロ雑記10日目 クエストマーロックシャーマン

ウンゴロー!(挨拶)

今日はちょっとだけ追い課金をして15パック剥いたところ、

 

f:id:mooonyan:20170417005210p:plain

<マーロック大連合>を引いたので、それを使ったデッキで遊んでいました。

今回は勝率自体はよくはないですが、使っているうちにいろいろと発見があったのでそれについてつらつらと。

 

 

 

デッキリスト

f:id:mooonyan:20170417005224p:plain

今日の最終的な形です。

最初は翡翠も入った形から始めました。(確かchakki型とほぼ同じ)

f:id:mooonyan:20170417005535p:plain

 

概要

アグロシャーマンが衰退した今、アグロ型のデッキを組むとしたらこのクエスト型かなと思いました。途中でミッドレンジ型にするのもあるのかもしれないと思ったのですが、大量ドローのバリューを活かすにはアグロに寄せるのがいいと思います。

ちなみに今日の戦績はこんな感じ。途中でデッキを変えたり通話をして試したり、萎えて即コンシしたりしているのであまり参考にはならない部分もあります。

f:id:mooonyan:20170417010027p:plain

 

各カードの解説

それほど紹介すべきカードがないと思うのですが、1つだけ。

・温厚なメガサウルス

マーロックが2体以上いて、ボードをとれそうなときには積極的に出す。

相手によって選択するものは変えますが、

アグロ相手→0/+3、+1/+1、聖なる盾、挑発

コントロール相手→+3/+0、+0/+3、トーク

プリ、パラ相手/挑発ウォリ相手→状況により毒

あたりを選ぶことが多い感じがします。

 

マリガン・各マッチアップ解説

マリガンで一番大事なのは、

・クエストを返す/返さない

です。

基本的なキープは以下の通りなので特に言及していなければこれらはキープ。

・タイドコーラー、タイドハンター、ロックブールハンター

→これらがキープできていればコールドライトの預言者、マーロックの戦隊長も考える

ドルイド

対戦回数が少ないのでわからず。アグロが多いと思うのでつらそう。

たぶんクエスト返して細かい打点をとりにいく。

 

ハンター

マリガン 基本通り+ポータル(クエストは返す!)

大きく戦績が改善されているのはマリガンを変えたからです。

クエストのバリューで勝つマッチアップではないので、返してポータル、1・2コスマーロックを探しにいきます。犬(猟犬を放て)が怖いですがケアできる相手ではないので無視。ボードを作って、処理しながら押し付けていけば勝てます。

 

メイジ

マリガン 基本通り(クエストは返していい)

凍結+ドゥームセイヤーが吐くほどきつい。なので、クエストを返してアグロムーブで速攻アイスブロックを割って押すムーブを狙う。

ってことになったんだけど、これに関しては手札によってはクエキープもあると個人的には思う。とはいえ遅い動きになったときは負けてるから多分クエ返すのが正解なんだと思います。

 

パラディン

マリガン 基本通り+ライトニングボルト(クエストはキープ)

序盤にマーロックがらみのぶん回りをされるときついですが、相手はヘルス1のマーロックを出してこないのでポータルは返してよさげ。ボルト+ミニオンの形で何とか返したい。

終盤までいけばメガフィンと相手のリソースの勝負。いいお魚を拾ってこれるように祈りましょう。

 

プリースト

マリガン 基本通り(クエストはキープ)

AoEが始祖ドレイク含めて4枚前後飛んでくるので死ぬほど不利マッチ。何とかテンポとって顔面を殴り続け、メガサウルスや血の渇きでのバーストを狙うしかない。ケアはできればするけど基本できないはず。

 

ローグ

マリガン 基本通り+ポータル(クエストは返す)

アグロムーブで押し切りたい。ポータルは海賊セットを吹き飛ばすのに便利。

 

シャーマン

マリガン 基本通り(クエストはキープ)

エレメンタルシャーマンのカリモスが吐くほどつらい。うまくメガサウルスで聖なる盾や0/+3をとって耐えたい。後は頑張ってフェイス削る。

 

ウォーロック

マリガン 基本通り+ポータル(?)

対戦回数がないのでわかりません。Zooだと思ってボードをとれるようにマリガンする。ハンドロックはつらい。

 

ウォリアー

マリガン 基本通り+軽いのがキープできていれば温泉の守護者(クエストはキープ)

海賊よりも挑発のが多いので挑発読みで。乱闘をケアできればしつつガンガン顔面削る。負け2試合だけどどっちも残り1桁くらいまで削ってAoEで死んだのでかみ合い次第で何とかなりそうな説はある。

海賊は並べてボードをとってメガサウルスとか温泉で蓋して勝ちたい。

 

さいごに

マリガンを詰めはじめてから数戦なので、これから使っていくともうちょっと戦績が伸びるのではないかなと思っていますが、実際のところはミッドパラのが同系統のデッキとして強そうな感じがします(本末転倒)

1/1/3マーロックをシャーマンにもくれればめちゃ強くなりそうです。

 

ちなみに、個人的に差し替えを考えてもいいと思っているカードは

・マーロックのタイドハンター(ヘルス1が弱く、クエストを進めるだけになりがち)

・原始フィンのトーテム(ぶん回ったときは強い)

・温泉の守護者(悪くはないけど何か違うカードが見つかったら抜くかも)

・六丸(マーロックがいっぱい入っているので効果を発動しても弱いことも、でも強いのは強い)

あたりでしょうか。1コスに強いカードくれないかなぁ(2度目)

何とか4枚スペースを作って翡翠の爪+稲妻を入れた形に戻してもいいかもとも思いますが、それはそれ、これはこれ。なかなかデッキレシピ自体の考察やプレイングの洗練し甲斐のあるデッキのような香りがしています。

 

クエストが当たったけど使い道に悩んでいる方がいればぜひ使ってみてください!

ではでは。