moonyan’s blog

カードゲーマーらしき人間の雑記。最近はパワプロも少々。

HS久しぶり勢が探検同盟に突撃するようです

久々スパム事前評価、はっじまっるよ~~~~~~! ★★★★ サンキューベンブロード ★★★☆ 強い(多くのデッキに採用を検討されるorメタに入るデッキになる) ★★☆☆ 限定的に使える(メタ外ながら新しいコンセプトになる)、弱い ★☆☆☆ 使われない ドルイド ★★★☆ 2コスドロ…

ハチナイパワプロ再現計画-12 右翼手ーズ

いよいよラストの右翼手編に。 倉敷舞子 二刀流として作っているので投手編を参照。 九十九伽奈 投手に引き続き登場。詳しい説明は以前の記事をご覧ください。 野手選任verでは、バッティング面を向上。チーム一の安打製造機として、チャンスメイクをしてク…

ハチナイパワプロ再現計画-11 中堅手ーズ

経験者が一人もいない中堅手編。逆にスタメン争いが割と激しい感じある。 竹富亜矢 元陸上部。有原の(走力的な意味での)ライバル。*1 とにかく脚が速い描写が多い。最新のSRでは野球脳も進化している面が見られるので、今後にますます期待か。春大会ではスタ…

ハチナイパワプロ再現計画-10 左翼手ーズ

久々投稿。今回は左翼手編です。 柊琴葉 選手としては経験者特有のバランス型。ただし守備傾向気味。ただ、作中の描写としては初心者たちの教育係としての描写が多いか。打撃のシーンが少なかったが巧打者系でパワーがあるタイプではなさそうに見えるので、…

パワプロハチナイ再現計画-9 遊撃手ーズ

日曜日特有の大量更新。何とか内野最後の遊撃まで来ました。 有原翼 ベースはこれ。 キャラクターについての詳しい説明は以前の記事にあるのでそちらを参照。全能力が平均値以上の作中最強クラスキャラ。ということで全能力がC60(実質C65)以上。走力はB70と…

パワプロハチナイ再現計画-8 三塁手ーズ

続いて三塁手シリーズ。 東雲龍 ハチナイパワプロ再現計画-4 東雲(投手/野手ver) - moonyan’s blog を参照のこと。 初瀬麻里安 ド根性系文学少女。やっていくうちに夢中になっていく物語の主人公のようになりたいと思い、野球部へ入部した。元文学少女なのに…

パワプロハチナイ再現計画-7 二塁手ーズ

前回に引き続き二塁手編。ストーリー的にはレギュラーに3人選ばれる、内野のバックアップとして評価されている選手が多い激戦区です。 坂上芽衣 元野球経験者。ストーリー中の野球描写としては春大会準決勝でけがをしてしまう、守備うま、単打でタイムリーを…

パワプロハチナイ再現計画-6 一塁手ーズ

どもども。昨日に引き続き、1塁手たちをまとめてご紹介。 朝比奈いろは 一本足打法のプロ野球選手*1にあこがれるソフトボール経験者。能力値はパワーヒッターと見せかけて守備走塁もしっかり上がるバランス型。 ベースはこれ。作ったのがかなり初期なので能…

パワプロハチナイ再現計画-5 捕手ーズ

こんばんは。 今回は捕手をまとめて紹介します。 椎名ゆかり 査定あれこれ ベースはこれ。 カード性能的には高ミート低パワー高走力低守備でリード補正も少ないと外野コンバート待ったなしの彼女ですが、ストーリー的には元野球経験者ということもあり正捕手…

ハチナイパワプロ再現計画-4 東雲(投手/野手ver)

こんばんは。(現在3時半) パワプロでハチナイキャラを再現計画第4弾、今回は有原のライバルにしてある意味最大の理解者、東雲龍です。 今回は投手verと野手選任verの2種類を一気にご紹介します。 選手能力(投手) 査定あれこれ ・投手 ベースはこれ。というか…

ハチナイパワプロ再現計画-3 九十九(投手ver)

続いて、何でもできちゃうが故にあらゆることに対して冷めている、ただストーリー中に野球の熱さに目覚めて味方になる元スパイ、九十九です*1。 名前が読める人はハチナイかパワプロをやったことがあるはず。(偏見) 選手能力 査定いろいろ ・投手 ベースはこ…

ハチナイパワプロ再現計画-2 有原翼(投手ver)

こんばんは。昨日に続き2人目です。 第2弾は本作の主役*1、野球星人こと有原翼です。 有原 翼 - 八月のシンデレラナイン(ハチナイ)@なんJ攻略Wiki - アットウィキ 選手能力 査定いろいろ ・投手 ベースはこれとこれ。安定感のあるコントロールと変化球で押し…

ハチナイパワプロ再現計画-1 倉敷舞子

こんばんは。パワプロでハチナイ選手を再現しようのコーナーを勝手に始めていきたいと思います。 記念すべき第1回はストーリー上の主人公チームの悲しみのエース、倉敷先輩です。 倉敷 舞子 - 八月のシンデレラナイン(ハチナイ)@なんJ攻略Wiki - アットウィ…

え、新年一発目のブログなんですか?

お久しこんばんは。2019年初&令和初のブログらしいです。 でもHSの内容ではないです。すまんな。 一応毎弾お布施*1はしているのですが、以前ほどやる気は出ませんね。仕事でまとまった時間をとれなくなったということが大きいかと思います。 その代わりにな…

カード評価:天下一ヴドゥ祭

おはようございます。いよいよ明日に迫ったヴドゥ祭。カード評価の回でございます。 ドルイド:ヒロパテンポマンになれるのか? ハンター:最近派手な動きをさせてくれるので楽しみ。 メイジ:今回の着地点が見えない。 パラディン:”回復”というわかりやす…

MTGアリーナ6日目 ~チュートリアル終了のお知らせ~

MTGアリーナ6日目。100ダメージクエストを終えた僕のもとには10個のデッキがやってきた。やったぜ。 詳しいレシピはここ(Magic: The Gathering Arena - MTG Wiki)を見てもらうとして。これまでに戦った相手や自分でざっとデッキを見た感想を。(自分で使った…

MTGアリーナ3日目 ~始めてから日々を彩るデッキまで~

お久しぶりです。最近HSに対する熱が少し落ちてきてしまったのでいろんなゲームに浮気中のむぅです。 9月はアラド戦記にお熱だったのですが、最近はβテストが始まったMTGアリーナを始めました。 現在MTGアリーナを始めると、チュートリアル後に5色の単色デッ…

唐突に栄冠ナインの話。

おはこんばんちは。 発売日からちょっとずつ進めてきた栄冠ナインでやっと夏甲子園優勝+翌年にチーム評価Aランク達成記念に備忘録を書いてみる。 2018栄冠で初優勝! pic.twitter.com/bqXbjadP2C— むぅ@moonyan (@mooonyan) 2018年8月13日 ついにAランク達…

趣味の話:デッキタイプ/ビッグ(執筆中)

こんばんは。むぅです。 今回は需要も何も気にしない個人的な趣味の話。HSで最近増えた気がする、「ビッグ」系のデッキってどんなデッキだろうという話です。 1.そもそも「ビッグ」って何だろう? 2.HSでの「ビッグ」と呼ばれるデッキとは? 3.個々のデッキ…

ランク10→ランク5 キューブロック:終末預言者の使い方って?

おはこんばんちは。貴重な連休に風邪をひき*1、一日中ラダーをしていた結果珍しくラダー初日にランク5になったのでブログを書いてみる人です。 断末魔ローグというおもちゃで遊んでいた結果ランク10に叩き落されたので、使ったことなかった中で何となく選ん…

nerfあれこれ

浮上率がますます下がっている、むぅですこんばんは。 たぶん今日付けでnerfが行われると思いますので、今のうちにさくっと感想を。 ナーガの海の魔女:5コス→8コスへ ワイルドで巨人ロック/ハンターなど、中盤で大型ミニオンを立て続けに出しAoEが通る前に…

ウィッチウッド:偶数ハンドロック

新環境の時間だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ! 初日にデッキを7つ作ってコロコロしていたのですが、旧年度最後の祭りの時に使ったハンドロックが異様に楽しか…

あやしのウィッチウッド評価

Greetings,traveler. カード評価の時間だああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!! エクセルでつくった画像で失礼します。 今回は全体的に丸いカードが多い感じですね。 なんとなく各ヒーローの持…

カラザンのパーティーはおしまいだ!

おはこんばんお久しぶりです。 あと1か月でお別れするカラザンのカードたちにお別れを言う企画。 ドルイド ハンター メイジ パラディン プリースト ローグ シャーマン ウォーロック ウォーリア 中立 総括 ドルイド 魔法のワタリガラス ビーストドル→アグドル…

nerf後雑感

あけましておめでとうございます。(1か月遅れ) 気が付けばnerfが発表されていましたね。 ・ボーンメア コストが7→8へ ミッドレンジ系列にはかなりの痛手ですね。8になったらどういったデッキに入ることになるんでしょうか。 荒野の呼び声っていう前例もあ…

コボルトと秘宝の迷宮のデッキ案

~の~の~の・・・ってのが多すぎると思いませんか? こんばんは。むぅです。 今回は事前に考えたデッキ案をポイっとしていきたいと思います。 翡翠ドルイド 完成度★★★★ https://t.co/xhs91OTf9g コボルド対応翡翠ドル 世界が早くなれば世界樹、メディヴ、…

コボルドとスパムの迷宮

おひさしぶりばんは。カード評価の時間だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ…

凍てつく玉座の騎士団 カード評価・答え合わせ

おはこんばんちは。今日はカード評価の答え合わせをしようと思います。 hsmoon.hatenablog.jp 答え合わせの点数はこんな感じ。(あくまでも簡単な基準) 4 tier1デッキにきっちりはいってくる 3 tier1デッキの選択枠~tier2デッキに採用される 2 tier3デッキ…

テンポ論

こんばんは。お久しぶりのむぅです。 最近のアグロローグのレシピを見ていてあらためて気づいたテンポに関してのお話。 テンポ 2種類のテンポ 能動的テンポ 受動的テンポ 2種類のテンポとデッキ構成 能動的→受動的スタイル テンポウォリアー テンポローグ 能…

nerf後の環境を考える

こんにちは。 前回nerfに関して苦言を呈しましたが、起こるnerfは受け入れるしかないので真面目にnerf後の世界を考えてみます。 nerfに関してはこちらをどうぞ。 ドルイド ハンター メイジ パラディン プリースト ローグ シャーマン ウォーロック ウォリアー…